キハ82系 屋根・床下のウェザリング

またまたブログを放置ぎみにしてしまいましたねぇ 。 (汗
一応作業は進めていたのですが・・・、ほんの少しだけなのでブログを更新していませんでした。
そんなワケで、今回もチョットだけですが作業が進んだトコロを見て下さい。

タイトル通り 床下機器と屋根のウェザリングなのですが、こんな具合になりました。
b0128336_2130962.jpg

 上=元の状態   下=完成状態
実車の写真を見ると、床下機器は模型同様にグレーなのですねぇ!
なので、床下パーツに直接ウェザリングをしました。
① 艶消し黒(エナメル)でスミ入れ
② タミヤウェザリングマスターでチョンチョンと
③ 艶消しクリア(水性)を吹き付け
・・・と、簡単な工程で完成です!
写真がありませんが、台車もいつも通りの工程で完成しています。
b0128336_21391799.jpg

実車の屋根もベースは意外と銀色でしたので、模型の色をそのまま使用します。
① 艶消し黒(エナメル)でスミ入れ&ウォッシング
② 艶消し黒(水性)をエアブラシで吹き付け
③ 艶消しクリア(水性)を吹き付け
本当は汚れ具合をもっと軽めにするつもりだったのですが、「 ココがイマイチ・・・  少しバランスが・・・ 」 なんてやっているうちに ほとんどまっ黒になってしまいました。 (笑
でも、実際に見ると 黒い汚れの下にうっすらと屋根の銀色が感じられますので、写真よりはイイかと思っています。
b0128336_21493643.jpg

ボディにガンダムマーカーでスミ入れをしています。
 左=元の状態   右=スミ入れ後
乗務員ドア部分がイイ感じ?になりました。
その他、給油口・乗客用ドア等もスミ入れを施しました!

作業を進めたいという気持ちはタップリとあるのですが、手の動きが伴いません。 (滝汗
いくらスローペースな作業でも、年内には完成させたいと思っていますが・・・。
  どうでしょうかねぇ?


☆ではまた☆
[PR]

by LTDpegasus | 2011-11-21 10:17 | 気動車  

<< 年末の駆け込み運転。 休業中・・・? >>