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KATO 485系300番台

先日、試運転をして発見した不具合の修正をしてみました。
とは言っても、たいした事はやっていませんケド。

まずは、運転室の遮光対策などなど。
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遮光とは関係ありませんが、運転室内を塗装。  
なにも無い室内が目立たないように、ちょっと暗めの色にしてみました。
せめてイスぐらい付けた方が良かったかな?
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左画像= 室内灯の導光板からの光を遮るため、くの字に曲げた金属板を貼り付け。
       とてもテキトーなので、完全には遮光できていませんが、私的にはOKなのです!
右画像= 屋根上のヘッドライトへの導光部分が光ってしまうので、室内と同色で塗装。
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期待以上の好結果?! 運転席の光の柱が無くなりました!

次は、室内灯などのチラつき対策ですが、結論から言いますと最大の原因は車輪の汚れだったようです。
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原始的な方法ですが、爪楊枝を使って汚れを削り取ってみましたら、すっごく良くなりました。
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と言っても、こんな短い線路でのテストですので充分な結果とは言えませんが、
試運転時のような完全な停電状態?は無くなったと思います。
それでも、イマイチな車輌は・・・。
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台車金具の矢印の位置を軽~くヤスリがけ。
ここにはバリがあるから・・・、と以前どこかで聞いた(読んだ?)ことがあるので、それなりの効果はある?と思います。
後は効果は??ですが。
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上画像= 台車金具の押さえ力アップの為、床下金具をこんな形に少し曲げてみました。
下画像= 前後の床下金具を繋いでいるウェイトの押さえ力アップの為、画像の位置に少し厚めのマスキングテープを貼り付けました。
まぁ、この2つは気休め対策ですね。 (笑
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次の有休の時には気分良く運転会ができそうです。
楽しみ!

by LTDpegasus | 2010-07-11 17:48 | 電車  

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