人気ブログランキング |

なんだかイケそうな気がする~~! ・・・?

今週はいつもより出勤時間が早く帰宅時間が遅いので、平日に作業する時間が
ほとんどありません。 (涙
それでもライトユニットのコンパクト化に一筋の光が見えたので、少しづつ加工が進んでいます。

増結セットの先頭車(クハ・クモハ)にもライトカバーがあるので、試作(試し切り)ができるのが
助かりますね。  では、試作品の状態です。
b0128336_23105825.jpg

ギリギリですが、乗車デッキまでを再現できています。 (あくまで仮の状態です)
室内パーツとライトカバーはこの様な ↓ 状態です。
b0128336_2315929.jpg

それぞれ奥側が元の状態です。
ライトカバーにあるツメですが、この状態でもまずまず床下部品に引っ掛かってくれますし、
ボディ内側にも床下部品を止めるツメがあるので、床下部品が脱落する心配は無さそうです。
ライトユニットも、寸法上ではLED等の各部品を残りのスペースに収める事が出来そうですが、
それを造れるのか?が心配ですねぇ。 (冷汗
とにかく、ココをクリアできないと室内造りに進めないのでヤルしかない!
  そんなトコロでしょうか・・・。

他には、中間に入る先頭車(クハ・クモハ)の台車と一緒に左右に移動するスカートですが・・・。
b0128336_23272962.jpg

みなさんもやられていると思いますが、KATOのボディマウントカプラー密連形(485系初期型用)
を使用します。
コレに対応させる為のスカートの加工をします。 (画像は既に塗装済み)
b0128336_23334799.jpg

左の状態から、赤線部でカットし、スカート中央がカプラーと干渉してしまうので赤線で囲んだ
四角部分を削り、右の画像のようにします。
取付けは、ボディを組んだ状態で位置を見て接着しようと思っています。

と、現在はこんなトコです。  
週末の休みにライトユニットを作るつもりですが、全てはココにかかっています!
週明けに コケてるか?  笑っているか? 
それではまた!!

by LTDpegasus | 2009-12-03 23:53 | 電車  

<< KATO165系用ライトユニッ... めんどうな塗り分け。 >>