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14系『さくら』 などなど。

昨日、レンタルレイアウトのある模型店に行ってみましたが、結構な混み具合でした。
空くのを待つ程時間に余裕もなかったので、181系のフル編成試走は後日に持ち越しにしました。
今度は平日にでも行ってみようかと思います。

さて、巷で話題のKATO14系『さくら』のカプラーについてですが、わざわざ私が紹介しなくても良いかと思いましたが、以前にチョット触れていますので続きってコトで見て下さい。
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左はカプラーを両方共に短いタイプに交換した状態です。
連結間隔が良い感じになっていますが、よーく見ると・・・片方のスハネフには幌を取付けてありませんね!
実は、両方に幌を取付けて試していませんが、仮に連結できても外す事が困難になってしまいそうなのです。
幌付きで短いタイプのナックルカプラーにした場合、車両(カプラー)を上下にずらそうとしても幌がじゃまをしてズラす事ができないのです。  (表現がヘタですみません)
…と私は判断して、右の写真の様に片側のみ短いタイプのカプラーに交換し、
もう片側は標準のカプラーのままです。

車両加工の方はというと。
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私の一番好きなタイプ、ヒサシ付きEF58の加工や、
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20系「ほぼフル編成」用のナハネ20 6両の加工を始めています。  
ひたすら地道にコツコツと・・・、ゆっくり進めていこうと思います。

最近の増備車両ですが、EF65P・14系以外では。
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またフル編成が増えました。  (放置車両も増えました・・・汗)

by LTDpegasus | 2009-10-04 15:06 | その他  

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