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EF15の改造 ①

室内灯工作の区切りがついたので、EF15を少しづつ弄りはじめました。
まだほんの一部ですが、イイ感じに出来たと思いますので、宜しければ見て下さい。

今回は先輪です。
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初めて線路に乗せて走らせた時に とーーーっても気になったのが先輪です。
銀ピカピカの状態が非常に目立ってしまい、少し 『エーッ??』 って思い、じっくり観察すると先輪の転がりが悪く、線路上を半分ほど滑っていましたので、黒色車輪に交換してしまおうと考えました。
KATOのC57用先台車をAssy部品で購入して車輪を使用します。
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車輪の幅も薄いので、更にリアルになりそうです。
取り付け方法はいろいろ考えられると思いますが、とりあえず私が今回やった方法を紹介します。
KATOの中空軸車輪の黒いパイプ部を1㎜ほどカットし、穴の内径を1.1㎜に拡げます。
1㎜のカットは、交換する黒色車輪の内側に軸止めみたいな凸があるので、その分の長さ調整です。
穴の内径は黒色車輪がクルクルと回転できるように黒色車輪の軸径より大きめです。
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パイプに黒色車輪を通して先台車に嵌め込みますが、KATOの黒いパイプはEF15の元々の先輪パイプより外径が少し太いので、EF15の先台車にパチッとほど良く嵌り固定されます。
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落ち着きましたねぇ!  
横から交換前後を比較です。
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完成後にポイントの通過等をチェックして微調整の必要があるかも知れませんね。
お手軽ですが、効果はナカナカだと思います。

by LTDpegasus | 2009-01-21 20:47 | 機関車  

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