KATO EF65 1000 後期形の整備 ①

KATOの EF65 1000後期形(3061-1)を整備しています。
この辺りの製品になると、外観はほとんど手を加える必要がありませんね。
b0128336_12194380.jpg

スカートはスカイグレー。
台車は艶消しブラックで塗装後 斜め上側からニュートラルグレーを軽く吹き付けました。
b0128336_12225640.jpg

室内は元々淡緑色でしたので、イスと機器部(コクピット色)だけ筆塗りしました。
パンタはスカイグレーを吹き付け。 この後ガイシ部等に白を筆塗りしました。
b0128336_1228636.jpg

屋根はニュートラルグレーで各部を筆塗り。
その後パステル粉で軽くウェザリングしてありますが、まだらになってしまっていますので、
ココはちょっと手直しをするつもりです。
前面・側面には 黒のガンダムマーカーで少しだけスミいれしました。
b0128336_12342191.jpg

スカート部には いつも通りのディテールアップです。
銀河モデルのエアホースを使用していますが、ちょっと(かなり?)デカイですねぇ。
私的には 向かって左側の様に2個までなら許容範囲ですが、右側の様に3個並んでしまうと
窮屈な感じがしてしまいます。
では、早速 続きの作業を開始します!

  ☆ ではまた ☆
[PR]

# by LTDpegasus | 2015-03-21 12:53 | 機関車  

KATO EF66 前期形の整備 ② 完成

KATO EF66 前期形の整備が完了しました。
b0128336_20464032.jpg

ナンバーは 11 。 貨物をバリバリ牽引して、ちょっと汚れが目立つ仕様です。
b0128336_20555482.jpg

パンタは もう少し汚した方が良かったかな?
b0128336_20572219.jpg

台車はほとんど まっ茶っ茶!
b0128336_20482443.jpg

パンタ部の△マーク。 
しかし、写真を撮っている時に気付いたのですが、ごちゃごちゃと作業をしている間に 1ヶ所剥がれてしまったようです。
b0128336_210860.jpg

ワイパーは銀河モデルのパーツですが、おかしな所から生えてしまっています。(汗
本当は窓の縁の銀色の部分に取り付け穴をあけるのですが、どうにも上手くできなくて、
若干キレぎみになって窓に穴をあけてしまいました。
b0128336_2182334.jpg

ヘッドライトとテールライトのリムをアルミパイプで作りました。
以前、ひさし付きの後期形でも同じ加工をしたのですが、今回は拡大鏡を使っているにもかかわらず、かなり難儀しましたねぇ。
ワイパーといい ライトリムといい、そろそろ細かい加工は無理になってきているようです・・・。
b0128336_21193927.jpg

引き続き EF65 1000後期形を整備します。

  ☆ ではまた ☆
[PR]

# by LTDpegasus | 2015-03-18 21:25 | 機関車  

KATO EF66 前期形の整備 ①

ほぼボツネタの事は さっさと忘れて整備報告です。
只今 整備をしている車両は、KATOのEF66前期形 と 同じく KATOのEF65 1000後期形です。
b0128336_20572181.jpg

この2両はほぼ平行して整備を行っていますが、今回はEF66の整備状況です。
b0128336_210083.jpg

今回、EF66の屋根のウェザリングはきつめにしてみました。 (ほとんどパステル粉)
b0128336_2131950.jpg

パンタグラフはいつも通りの塗装。
後に屋根に取り付けてみて 汚しの追加をします。
b0128336_216738.jpg

台車も いつもよりフラットアースを多めに吹き付けました。
b0128336_2172350.jpg

スカート&スノープラウも塗装後にパステル粉で汚します。
b0128336_21102972.jpg

運転室は筆塗りで、壁と機器部分の緑色を変えてあります。
今現在は あと少しで完成!ってところですが、写真を撮ってないので 今回はココまでです。

で、今日は Nゲージ天国豊橋店さんのレンタルレイアウトで 『妙高』 の試運転をしてきました。
b0128336_2120515.jpg

問題なく走らせる事ができたので、次回は動画撮影をしたいと思います。

  ☆ ではまた ☆
[PR]

# by LTDpegasus | 2015-03-16 21:33 | 機関車  

ニス塗りに挑戦!

本業の宿題も無事に終えたので、先週から車両整備を開始しています。
でも今回は お遊びネタです。
以前 ミズさんとのコメントのやりとりで、ニス塗り表現で 「良さげな案がある・・・」 などと言っていましたが、
結局のところ そうでもありませんでした。(爆
そんな ほぼボツなネタなので、笑いながら見て下さい。

① ニス塗り表現のテストなので雰囲気を出すために座席っぽいモノを作りました。
b0128336_1658548.jpg

   端材でテキトーに作ったので Nゲージよりかなり大きい座席です。
② サフ吹き付け後に筆で色塗り。
b0128336_17114100.jpg

   黄土色系と茶色系ですね。
   手持ちの色を使用したので、古い物は熟成されて 本来の色味とは多少違っているかもしれません。(笑
   この時点で、Nゲージサイズなら茶色系で塗っておけば十分ではないか?・・・とも思いました。
③ ここで、今回の 「良さげな案」 という妄想を実行します。
b0128336_17132684.jpg

   クリアオレンジを吹き付けました!
  
b0128336_17171643.jpg

   んーーーー ・・・。。。
④ 座席のクッション部分も付けてみましょう。
b0128336_1721513.jpg
b0128336_17211618.jpg
b0128336_17213433.jpg
b0128336_17214993.jpg


⑤ 結論!
   ・思ったほどではなかった。  
   ・きっと Nゲージの車内には ムダな手間になりそう。
   ・ツヤがあれば十分かも?

イメージ (妄想) の時点では 結構期待していたのですが、実際はこんな感じです。
妄想と現実の差ってヤツですね。 よくある話です。

  ☆ ではまた ☆
[PR]

# by LTDpegasus | 2015-03-15 17:41 | その他  

KATO 『妙高』 整備状況④ 完成!

KATO 10系寝台急行『妙高』、整備完了しました。
b0128336_20173046.jpg

先回の後、どこかのブログで [ 青いオハフ33の室内はベージュ。] という内容を発見しました。
マジか! 
知ってしまったからには修正しなくてはなりませんので、窓パーツと室内壁の色を変更しました。
b0128336_20234972.jpg

座席はニス塗りのままの物も多く存在したようなので そのままです。
b0128336_20273479.jpg

これは オハ47ですが、自作室内灯ユニットもなんとか収まり、窓・ボディ を組付けて完成です!
b0128336_2030067.jpg

久しぶりに出ました、窓越しビュー!
コレは座席の背板がニス塗りのオハフ33です。
窓がくもってしまって見え辛いですが、オハ47等の背板がグレーの物とは明らかに雰囲気が
違います。
b0128336_20375846.jpg

今回は約2ヶ月で整備が完了しました。 やればできるのですね。
で、今は 次に整備する編成をどれにしようかと迷っていますが、本業(仕事)の方で
大事な宿題がありますので、約2週間 模型弄りは休業です。

  ☆ ではまた ☆
[PR]

# by LTDpegasus | 2015-02-22 20:53 | 客車