郵便・荷物列車の整備 ③ (完成)

郵便・荷物列車の整備が完了しました。
b0128336_151948.jpg
b0128336_154174.jpg

残っていた スニ41 と スニ40 2両のウェザリングをやりました。
少々汚し過ぎたように思います。
スニ40 には KATOの スニ40 完成品からウェイトも移殖しました。
b0128336_1105337.jpg

ウェイトの穴から丸棒を挿して端材で留めてありますが、両面テープでも良かったかなぁ?
b0128336_1142792.jpg

お決まりの KATO完成品との比較画像です。
b0128336_1155019.jpg

長さの差は 5mm弱・・・。
走らせてしまえば KATO製品でも あまり違和感無いかもしれませんね。
でも まぁ、たまには 悪戦苦闘して キットを作るのも楽しいです!
b0128336_1204312.jpg

スニ41の格子は失敗無く塗ることができました。
b0128336_1221699.jpg

こんな感じに収納しました~。

  ☆ ではまた ☆
[PR]

# by LTDpegasus | 2016-03-21 01:26 | 客車  

郵便・荷物列車の整備 ②

なんだか 今年は月1回のペースでしか ブログを更新してないです。
でもまぁ、のんびりと やっていきます。

さて、郵便・荷物列車の整備の続きです。
b0128336_939484.jpg

えっ? 完成?
はい! スニ41・スニ40 以外の マニ・オユ 7両が完成しました。
整備内容は・・・。
床下&台車は、艶消し黒で塗装後にフラットアースを軽く吹き付け。
ボディは、ちょこっとスミ入れ後に艶消しクリアを吹き付け。
b0128336_9524557.jpg

屋根は、艶消しクリアを吹き付けた後 パステル粉でウェザリング。
窓パーツ格子をペイントマーカーで塗装。
室内パーツを薄緑色で塗装してありますが、室内灯を取り付けていないので全然わかりませんね。
b0128336_9531510.jpg

オユ10 と オユ12
b0128336_9535950.jpg

マニ60 3両
b0128336_9544222.jpg

マニ36(上) と マニ60
やはり、格子が目立ち過ぎでしたねぇ。
  ( 写真の撮り方も失敗だなぁ )
あとは スニ40&スニ41 ですが、諸事情により 1週間程 車両整備は休止になります。
本当は この日までに 10両全てを完成させたかったのですが・・・。

  ☆ ではまた ☆
[PR]

# by LTDpegasus | 2016-03-10 10:11 | 客車  

郵便・荷物列車の整備 ①

お久しぶりです。
ブログの更新が滞っていましたが、車両整備は少しづつやっていました。
  ( いつも以上にスローペースですが・・・。 )
今 整備しているのは、東海道本線を走っていた郵便・荷物列車をイメージした編成です。
といっても KATOから発売されたセットではなく、単品等の寄せ集めなのです。
b0128336_1758747.jpg

スニ41 ×1  マニ36 ×1  マニ60 ×4  オユ10 ×1  オユ12 ×1 と、
b0128336_1813354.jpg

スニ40 ×2 で、10両編成にします。
まず、スニ40のキットを作りますが、コレの塗装でかなり足踏みしていました。
まず 銀色ですが・・・。
b0128336_1885216.jpg

クレオスのメタルカラー(ステンレス)で塗装したのですが、スニ41の銀色と違い過ぎでした。
とてもイイ色だったのですが、後でGMの銀を上塗りしました。
青15号の方はモリタの塗料を使用しましたが、撹拌が不十分だった為 すっごく濃くなってしまい
再塗装しました。
b0128336_18213899.jpg

床下にKATOの貨車を参考にして、適当なプラ材でブレーキ関係の部品を追加します。
b0128336_18303018.jpg

b0128336_18332550.jpg

ポン付けなので強度確保のために こんな形になっています。
この作り方だと、テコの部分は上手く出来そうにないので思いっきり省略しちゃいました!

スニ40の製作と同時進行で 他の8両の格子塗装も行っていたのですが、コチラも問題発生!
マニ や スニ41 の格子は 1両に 0~2ヶ所の失敗で出来たのですが、オユ の格子は・・・。
b0128336_18381538.jpg

はみ出しまくりです!
どうやら オユ の格子はモールドが低いのか細いのか・・・?
これでもかなり ヤル気が削がれて足踏みしていましたねぇ。
結局、 はみ出し上等! で ジャンジャン塗って 後で爪楊枝でコリコリしました。
しかし 少々キズが気になるので、クリアを塗ってみようと思っています。

  ☆ ではまた ☆
[PR]

# by LTDpegasus | 2016-02-11 18:53 | 客車  

14系座席車 『雲仙・西海』 動画

あけまして
おめでとうございます。


2016年の 一発目は、昨年末に撮影してきた 14系急行『雲仙・西海』の動画です!
試運転時の室内灯の不具合は、集電板の接触不良でした。
座席パーツと床下パーツの接続ツメ(中)を削除したので、
集電板の押さえが弱くなってしまったのが原因なではないか?と思います。
対処方法をいろいろ考えましたが、とりあえず今回は集電板を反らせて対応してあります。

今年も車両整備とブログの更新は 超スローペースになるかと思いますが、
宜しくお願い致します。

  ☆ ではまた ☆
[PR]

# by LTDpegasus | 2016-01-02 10:33 | レンタルレイアウト  

14系座席車 『雲仙・西海』 試運転

最近 また ガンプラへの浮気をしている為、車両整備がなかなか進まなくなってます。(汗

今日は 『雲仙」・西海』 の試運転をしてきました。
本当は動画を撮る予定でしたが、少々整備不良があったので動画はやめました。
その整備不良とは・・・。
b0128336_17313891.jpg

ココは2号車(右)と3号車(左)の連結部ですが、3号車は室内灯が点いていません。
結局、3号車と4号車の室内灯が点きませんでした。
接触不良とかではないようなので、LEDユニットが壊れてしまっているかもしれません。
b0128336_17381782.jpg

最後尾の オハフ の室内灯先端がヘッドライトの様に光ってしまって、カッコ悪いです。
遮光カバーは付けたはずなのですが・・・、見直ししてみます。
というコトで、若干 テンションダウンでの試運転となりました。
整備不良を直して 年内に動画撮影に行きたいと思っています。
b0128336_1747432.jpg


  ☆ ではまた ☆
[PR]

# by LTDpegasus | 2015-12-08 17:50 | レンタルレイアウト