カテゴリ:キハ80系プロジェクト( 18 )

 

最終回

「4番線の列車は **時**分発 特急ひだ号 高山行きでーす」
b0128336_19282534.jpg

というワケで前回の後、エアホース(銀河M製)と0.4mmの真鍮線で作ったジャンパ連結線を取付け、キハ82が完成しましたので試運転をしています。
b0128336_1936775.jpg

動力車も、導電部品を綺麗にした為かスムーズに動いてくれてスロー運転もOKです!
b0128336_1938192.jpg

ヘッドライトの電球色化・トレインマーク点灯化。  トレインマークの白色化フィルタの青が少しキツかった様で、青白く光ってます。 後日修正予定です。
b0128336_19463469.jpg

ビフォア・アフター、  その差は30年です。
b0128336_2011220.jpg

まだ修正が必要なところがいくつかありますが、とりあえず完成としました。
いや~・・・いろいろ勉強になりましたので、今後に活かしたいと思います。

「5番線の列車は **時**分発 特急ひだ号 名古屋行きでーす」
b0128336_205098.jpg

うっ・・・。
[PR]

by LTDpegasus | 2008-09-28 20:16 | キハ80系プロジェクト  

キハ82の途中経過。

最近はほぼ毎日、少しですが作業時間がとれています。
前回の最後に『 重要な部品 』 と書きましたが、調達できたので早速組付けを開始しました。
b0128336_8325715.jpg

まず、その重要な部品から・・・。  ボディの裏側に貼付けてある青い物です。
以前にもご紹介しましたが、白色化フィルタです! (←チト大げさ)
私はヘッドライトに電球色LEDを使用しているのですが、そのままですと同じ光源を使用したトレインマークも電球色になってしまいます。  そこで、白色化フィルタを使用してトレインマークを白く光らせようという訳です。 (若干青っぽいケド・・・)
前面にはいつの間にかジャンパ栓・ワイパ等の部品が取り付けられています。
b0128336_84651100.jpg

アップ画像はダメですね!  実物を50cm以上離れて見れば問題ナシです。
トレインマークは新製品のパーツから『 ひだ 』を選びました。 
『 ひだ 』には食堂車が連結されていなかったようですが、動力車なので外すわけにはいきません。  ちなみに新製品の方は『 まつかぜ 』にしました。
b0128336_859838.jpg

ライトユニットです。  今回、トレインマークを点灯させる為に作った導光部品がヘッドライトレンズの下に見える銀色の物体です。
屋根を取り付けて・・・  (20cm程離れて)
b0128336_945293.jpg

今日はここまでデス。  あとは台車(車輪・集電パーツ)をきれいにして、スカート周りの部品を取り付けて完成になります。

いよいよ次回、キハ80系プロジェクトの最終回になりますでしょうか?
[PR]

by LTDpegasus | 2008-09-25 09:17 | キハ80系プロジェクト  

キシ80完成

完成間近ともなると、作業のテンポも早くなります。
 と言う訳で、先日キシ80も完成しました。
b0128336_657019.jpg

このキシ80は動力車なので、組付け前にまず車輪からモータまでの導電部品をクリーナーで綺麗に磨きます。 あとギア等に少量グリスを塗布しテスト走行をしました。
結果、30数年前の製品でフライホイール機能はありませんが、スロー走行もなんなくこなし走りは良好でした。
b0128336_785136.jpg

キシ80の屋根です。
私はピカピカでない銀色のこの感じがすっごく気に入りました。

さて、あとは編成両端のキハ82です。  キハ82の前面にはちょこちょこと部品が取り付けられて、こんな状態です。
b0128336_716827.jpg

まだ重要な部品が調達できてないので、組付けは後日になります。
[PR]

by LTDpegasus | 2008-09-24 07:19 | キハ80系プロジェクト  

中間車3両

中間車のキハ80 2両、キロ80 1両が完成しました。
・・・と言っても、各部品を塗装して組立て、ホロを取り付けただけですけど。
まずキハ80のリニューアル製品(下)と比較です。
b0128336_17195412.jpg

つづいてキロ80です。
b0128336_17203953.jpg

ボディの艶が全然違いますね。 今回、『半ツヤ』のクリアーを使用したのですが、『ツヤあり』でも良かったしれません。   写真では解りづらいですが、一番気に入っているトコロは屋根の色です。

比較してしまえばリニューアル製品にはかないませんが、以前の状態(↓)よりは良いかと思います。
b0128336_172823.jpg

あとは動力車キシ80の動力をメンテしてキハ82の組立てです。
[PR]

by LTDpegasus | 2008-09-21 17:44 | キハ80系プロジェクト  

作業は進んでません・・・。

お久しぶりです。
随分長い間サボッてました。 当然、作業はあまり進んでません。

いろんな部分を平行して作業をしていますが、先日、屋根が一応完成となりました。
まずは、施工前。
b0128336_863752.jpg


最初はこのまま使えるかな? と思っていたのですが、よく見るとウェザリングじゃなくて本当に汚れています。
という事で『 塗装剥がし→下地→塗装→汚し→クリアー 』 の順に再塗装をしました。
b0128336_8193478.jpg

塗装色は『フラットアルミ』 クリアーは『艶無し』 を使用した為、最初は銀色って感じだった屋根も、少しくたびれた様な落ち着いた感じになったと思っています。
ウェザリングに関しては、実車がどのように汚れるのかが判らなかったので、なんとなくのイメージでやってみました。

現在、キハ82の前面をどうするか? で行き詰まっていますので、たまには他の車両でも弄って、気分転換してみようと思います。
[PR]

by LTDpegasus | 2008-09-05 08:44 | キハ80系プロジェクト  

連休最終日です。

まだまだ暑い日が続いてますね! 
連休中は家族サービス・オリンピック&高校野球のTV観戦ばかりで、『そういえば今回の連休は模型を走らせなかったなぁ・・・』 なんて思っています。

今日も少しだけキハ80系の作業をしました。
いきなり出来上がりの図ですが・・・。
b0128336_1848162.jpg

座席の色を塗りましたが、室内をキッチリ作られている方々に比べたら手抜きもいいとこですね。
元はグレーでしたので、この程度でも見栄えが違うと思います。  ちなみに普通車は座席面と背面の色を変えてあります。
b0128336_18574827.jpg

その他に、キハ82にジャンパー栓を取り付け、ライトユニットの遮光カバーを作り本日は終了です。
[PR]

by LTDpegasus | 2008-08-17 19:10 | キハ80系プロジェクト  

少しだけ。

お盆休みになりましたね!
家族サービスの合間に少しづつですが作業をしています。
前回気になった塗装ですが、普通に見ればそれ程気にならない・・と言うより判らないので、
結局前回のまま次に進めていく事にしました。

まずはチョコチョコっと色入れをしています。
b0128336_21162132.jpg

しかし、細かい色入れは苦労します! 筆はプルプルするし、見えないし。
ご覧の様に、あまり綺麗にはできてませんが、普通に見るだけなら大丈夫でしょう。

次は小部品の取り付けをしますが、こんな物を用意しています。
b0128336_21342295.jpg

リンクさせて頂いている、みやび鉄道のそうたさんの様にパーツの自作ができれば良いのですが、私にはこの様な小さな部品は作れそうに無いので市販のパーツに甘える事にします。
[PR]

by LTDpegasus | 2008-08-13 21:45 | キハ80系プロジェクト  

妥協か、それとも・・・?

私の会社では今週末から夏の連休ですので、いつも以上に今週の仕事には気合が入ってます(笑
さて前回までの塗装の修正をしつつ、最後の難関?のヒゲに挑戦しました!
当たり前のようにマスキング一発塗装をしたのですが・・・。
b0128336_7182667.jpg

○印の部分はR処理してませんし、クリーム色のラインは太いです。
イヤ~、下手で恥ずかしいです。
後になって何回かに分けて塗装した方が良かったのでは?と思っていますが、
やり直すとなると、塗装を全部剥がして最初から? ん~どうしよう。
やるならついでに、トータンさんから教えて頂いた 『雨樋の別パーツ化』 も。 
・・・となると6両全て最初から?  中間車はけっこうキレイにできてるんだけどなぁ。
[PR]

by LTDpegasus | 2008-08-06 18:41 | キハ80系プロジェクト  

特急色 (80%?)

毎日暑いですね!
塗装は休日の夕方から作業をしていますので、なかなか進みませんが、土・日(26日・27日)に久しぶりに塗装をして今日マスキングテープを剥がしたので、現状報告をしたいと思います。
b0128336_23441332.jpg

雰囲気を出す為に、屋根を取り付けてみました。
やっと国鉄特急色らしくなりましたが、アップ画像はご勘弁下さい!
土曜日に前回までの行程(上下の赤色ライン)を残りの3両に施し、日曜日に6両イッキに中央のラインを塗装しました。 
何ヶ所かミスった所がありますが、チョイチョイと修正して次へ進む事にしました。
b0128336_23563538.jpg

次はココの赤いヒゲです。  上手くできるでしょうか・・・?  ヒジョーに不安です。
[PR]

by LTDpegasus | 2008-07-29 00:05 | キハ80系プロジェクト  

塗装 その2の・・・

昨日ですが、マスキングテープを剥がしましたので、今日はその結果を少し。
b0128336_2219187.jpg

ドキドキ・ワクワク?のマスキングテープ剥がしですが、こんな感じです。
私の場合はコレで合格点です!
ちょっと塗装が楽しくなってきました!
[PR]

by LTDpegasus | 2008-07-17 22:30 | キハ80系プロジェクト