カテゴリ:その他( 37 )

 

ニス塗りに挑戦!

本業の宿題も無事に終えたので、先週から車両整備を開始しています。
でも今回は お遊びネタです。
以前 ミズさんとのコメントのやりとりで、ニス塗り表現で 「良さげな案がある・・・」 などと言っていましたが、
結局のところ そうでもありませんでした。(爆
そんな ほぼボツなネタなので、笑いながら見て下さい。

① ニス塗り表現のテストなので雰囲気を出すために座席っぽいモノを作りました。
b0128336_1658548.jpg

   端材でテキトーに作ったので Nゲージよりかなり大きい座席です。
② サフ吹き付け後に筆で色塗り。
b0128336_17114100.jpg

   黄土色系と茶色系ですね。
   手持ちの色を使用したので、古い物は熟成されて 本来の色味とは多少違っているかもしれません。(笑
   この時点で、Nゲージサイズなら茶色系で塗っておけば十分ではないか?・・・とも思いました。
③ ここで、今回の 「良さげな案」 という妄想を実行します。
b0128336_17132684.jpg

   クリアオレンジを吹き付けました!
  
b0128336_17171643.jpg

   んーーーー ・・・。。。
④ 座席のクッション部分も付けてみましょう。
b0128336_1721513.jpg
b0128336_17211618.jpg
b0128336_17213433.jpg
b0128336_17214993.jpg


⑤ 結論!
   ・思ったほどではなかった。  
   ・きっと Nゲージの車内には ムダな手間になりそう。
   ・ツヤがあれば十分かも?

イメージ (妄想) の時点では 結構期待していたのですが、実際はこんな感じです。
妄想と現実の差ってヤツですね。 よくある話です。

  ☆ ではまた ☆
[PR]

by LTDpegasus | 2015-03-15 17:41 | その他  

2015年 元日

b0128336_1819864.jpg


さてさて 新年一発めですが、現在の整備待ち車両・編成をリストアップしてみました。
まずは機関車です。
b0128336_18253637.jpg

① KATO EF65PF 後期形
  ウチのブルトレ牽引機は基本的に EF65 P形 なのですが、14系『さくら』の動画撮影時に
  旧製品のPFも登場させました。
  その動画を見て 「PF もイイなぁ・・・」 と思って 臨時増備してしまいました。 (笑
② KATO EF66 前期形
  私にとって、コンテナ貨物の牽引機にコレは外せません! 昨年の夏に購入。
③ KATO EF10
  子供の頃に飯田線でよく見た機関車です。 22号機にする予定。
④ KATO EF57
  旧製品も所有していますが、やはり新製品の魅力に負けて購入。
⑤ 今月末に KATO ED19(単品)購入予定
  実車は見た事はないのですが、飯田線シリーズ ということでヤられました。

次は電車編成です。
b0128336_18462242.jpg

左 KATO 485系初期形 『雷鳥』 12両
  発売からかなり経ちましたが、まだ未整備なのです・・・。 (汗
中 Tomix クハネ581系 12両
  KATOの583系が市場で枯渇していた時期に購入。 『明星』 か 『彗星』 にするつもりです。
右 KATO 153系 8両
  中京地区で快速列車として走っていた編成・・・? 
  この153系の模型には いろいろな思いがあります。
b0128336_1855232.jpg

・  KATO 飯田線シリーズ 旧国
  現在は 2セット 5両 だけですが、今後 増備が進む可能性が 大 です!

最後に客車編成。
b0128336_1902028.jpg

左 KATO 寝台急行 『妙高』 10両
  既に整備に着手していますので、画像は相棒の EF62 です。
中 KATO 14系座席車+マニ37 急行 『雲仙・西海』 13両
  単調な編成ですが、EF58が牽引する列車として導入。
右 郵便・荷物列車 10両
  ミズさんの地雷を見事に踏んで、単品で揃えました。
  スニ41 はミズさんとのトレードで東海道仕様に変更されました。
他 KATO 寝台特急 『富士』 14両 (画像を撮り忘れました)
  ブルトレ世代の私には大好物です。 いずれ 『はやぶさ』 として整備します。
  

以上が今後 整備する予定の車両・編成ですが順番は未定です。
今年は どれだけ整備ができるでしょうか?
ボチボチと・・・ですが、整備を進めてブログをアップしたいと思っていますので
本年も宜しくお願い申し上げます。

  ☆ ではまた ☆
[PR]

by LTDpegasus | 2015-01-01 19:36 | その他  

九州鉄道記念館

先日、家族旅行で福岡に行ってきました。
メインのイベントは お墓参りなのですが、ちょっとだけ足を延ばして門司港にある九州鉄道記念館に行ってきました。
b0128336_16415777.jpg

EF10です。
写真は資料というワケでなく、なんとなく撮ってきただけです。
b0128336_16443428.jpg

クハ481です。
しかも自分の好みで撮っていますので、全ての車両ではありません。
b0128336_16464074.jpg

クハ481の室内です。
b0128336_16483735.jpg

クハネ581です。
室内は普通列車用に改造された後の状態でしたが、車体側面には クハネ581 の表示がされていました。
b0128336_16514383.jpg

スハネフ14です。
14系寝台車は 『さくら』 の3段B寝台と 『はやぶさ』 の2段B寝台で乗車したことがあります。
b0128336_16545499.jpg

EF30の運転席です。
b0128336_16555332.jpg

ED76の運転席です。
とても狭い運転席なので、ここで長時間 運転をすると大変だろうなぁ・・・と思いました。
しかし。。。
b0128336_16592251.jpg

ED76の助手席側には 吸い殻入れがありました。 (笑
b0128336_1701970.jpg

クハ481の運転席です。
壁と計器周りでは色が違っていますね。

そんなこんなで、久しぶりに実車鉄を満喫してきました。
b0128336_1734776.jpg


 ☆ ではまた ☆
[PR]

by LTDpegasus | 2014-11-23 17:05 | その他  

リン青銅板を切る。

室内灯を自作されている方は少なくないと思います。
ウチは KATOの車両がほとんどなので、KATOの純正室内灯のカタチを元に自作していますが、
銅板の切断が上手くできませんでした。
今までは 普通のハサミを使用していたので、切断した銅板はグルッとカール&ひねってしまい
修正に苦労していたのです。
皆さんはどんな方法?道具?で 切断されているのでしょう??
今回は、ちょっと良さそうな物を試してみて まあまあ上手くできたので紹介します!
ただし、本来の使用方法ではないので参考程度で見て下さい。

その、ちょっと良さそうな物とは コレ です!
b0128336_20585451.jpg

紙をザクッと切るやつの小さいモノです。
b0128336_2121827.jpg

パッケージは、KATOの2両セットより少し小さいです。
安価だったので、試しに買ってみました。
さて、その結果です!
b0128336_2152549.jpg

素材は、リン青銅板 t=0.1mm
切断寸法は、長さ=50mm  幅=2mm  です。
結構 綺麗に切断できました! 
b0128336_21102958.jpg

若干 カールしてしまいますが、これ位は許容範囲かなぁ。
ハサミと違って ザクッ! と一気に切断できるので、作業時間は かなり短縮できました。

さてさて、14系 『さくら』 の自作室内灯用の部品を作りましょう。

◎ 追記 ◎
説明不足な部分があったので追記します。
上記のペーパーカッターは、そのままでは上手く切断できませんでした。
b0128336_20513068.jpg

上の画像の様に、裁断面と下刃との間に少し段差があるためだと思います。
そこで、この段差をなくすため・・・。
b0128336_20554663.jpg

裁断面を開きます。 ( 開くと小物入れになっています。)
開いた裁断面の代わりに t=2mm の板を敷きます。
私は、t=2mm のアクリル板があったので それを使用しています。
b0128336_2104438.jpg

銅板をしっかり押さえて ザクッ と切断!
くれぐれも自己責任でお願いします。

  ☆ ではまた ☆
[PR]

by LTDpegasus | 2014-05-11 21:25 | その他  

とよはし模型博

とよはし模型博 最終日に行ってきました。
いろいろな展示物がありますが、私の目的はこれ。
b0128336_1347334.jpg

いつもお世話になっている Nゲージ天国豊橋店の店長さんの力作!昭和40年頃の 豊橋駅。
豊橋駅前が再現されているのですが、主役は豊橋駅よりもこちらの様な感じでした。
b0128336_1350581.jpg

駅舎に向かって右側にある マルブツ百貨店です。
どちらも製作途中に度々拝見させて頂いていたのですが、店長さんの拘りには感心していました。
b0128336_13563722.jpg

マルブツ百貨店の屋上。
複雑な形状を完璧に再現しています。
他にも 素晴らしいストラクチャーが多々ありましたが、近くに寄ることができない為 写真を
撮れませんでした。
b0128336_14133492.jpg

コチラは お客さんのモジュール? 緩曲線が魅力的な素晴らしいモジュールです。
私もモジュール製作にチャレンジしてみようかなぁ?

  ☆ では また ☆
[PR]

by LTDpegasus | 2014-04-06 14:19 | その他  

収納。。。

b0128336_16234871.jpg

これ、最近のお買い物です!
ちょっと気合い入っちゃいました。 (笑

ところで、ちょっとした流れで ウチのレサ10000系が気になりました。
b0128336_16292399.jpg

ウチでは 初回製品発売後 しばらくしてから購入した為、単品は売り切れてしまっていたので
基本セットを 2箱 購入しています。
「 これ、1箱にならないかなぁ・・・。」 と 思って、お買い物の中には キャスコさんの ワキ用
ウレタン2個と 16両用ケースがあります。
早速、ワキ用ウレタン 2個を下の画像の様に切断しました!
b0128336_16382694.jpg

コレを 16両用ケースに詰め込み、隙間をホームセンターで買ってきたウレタン(青い物)で埋めました。
b0128336_16413928.jpg

レムフの車掌室部分をカットして、青いウレタンとワキ用ウレタンを両面テープで貼り付けてあります。
b0128336_16484355.jpg


これで、レサ10000系 15両が 1箱に収納できました!
・・・て 言うより、20両 収納できちゃいますねぇ・・・。
ちょっと 危険な香りがしてきました。

  ☆ では また!☆
[PR]

by LTDpegasus | 2013-09-24 16:49 | その他  

ヘッドライトの改造 ( KATO EF65 )

b0128336_2294799.jpg

2年ほど前に整備を行った KATO の EF65 (P形) ですが、まだ 「やりたいこと」 が
残っていました。   それは。。。
b0128336_22121921.jpg

この着色ライトレンズの改造です。
電球色を意識した着色なのですが、どうも実際の色合いはイマイチな感じです。
この着色レンズが長いから色合いが濃くなってしまうのでは? と思ったので、
じゃあ 短くしちゃいましょう! ってノリでトライしてみました。
b0128336_22503642.jpg

いきなり “ 勘 ” を頼りに画像の赤線部分で切断しました!
着色部分の長さ (矢印部) は 11mmです。
結果は、若干色合いが薄くなりましたが、まだまだ電球色ではない感じです。
徐々に着色部の長さを短くして、最終的な長さは 8mm になりました。
で、出来上がったライトレンズがこちらです。↓
b0128336_22592362.jpg

切断した着色レンズに、元のライトレンズと同じ長さになるように 透明アクリル板 (t=1mm) を貼り付けてあります。 ( カッコ悪いのは見逃して下さい )
一応、改造前と改造後の比較写真を貼りますが、実際のライトの色は 写真では上手く表現できていませんので参考までに。。。
b0128336_2383471.jpg

   左=改造前  右=改造後
電球色LEDよりも薄い色合いになりましたが、なかなかイイ色になったと思います。
この方法で、他の機関車や キハ82、485系「雷鳥」 のヘッドライトもイイ色にしてみようと
思っています。
b0128336_23205536.jpg

※ ご注意!
  上記の加工を参考やマネしてもいいけど、責任は持てませんからヨロシクね!


  ☆ では また ☆
  
[PR]

by LTDpegasus | 2013-09-11 23:33 | その他  

作業性向上。。

GW ですね~! みなさん、楽しんでますか?
私は今朝、釣り場でコケそうになり 指を少しケガしてしまいました。

183系の整備作業は、相変わらずのスローペースで進めております。
b0128336_20551523.jpg

付属のシールを切り貼りしているのですが、なにしろ小さいモノなので もう自力で見る事が
できなくなっています。
今までは 100均で買ったルーペを片手に持って使用していましたが、作業性がとても悪く
苦労していました。
b0128336_2121924.jpg

そんな訳で、先日コレを買ってきました。
フレキシブルアームのタイプとこれの2種類 (どちらも2000円未満) ありましたが、
アームのごちゃごちゃ感が気に入ってコチラに決めました。
作業性向上!! もっと早く買っておけばよかったです。

GW中は、183系の整備を進めつつ 新ネタ?にも着手してみるつもりです。

  ☆ ではまた!☆
[PR]

by LTDpegasus | 2013-04-29 21:29 | その他  

ごちゃごちゃ!?

こんにちは。
ひそかに 「今後は できるだけ2週間毎にはブログを更新しよう。」 …と心に決めてます。 (笑

模型加工は あまり進んでいませんし、内容も以前と同じなので省略しちゃいます。

で、今回はつまらない雑記です。

今月から模型活動に復帰し、いろいろと買い物をしました。
買ったものは 加工用の材料・工具 等ですが、特に今回必要な物ってワケではありません。

なんだかんだと買い漁っていたら、身のまわりはごちゃごちゃになっていました! (汗
こりゃ 一度 整理しなくてはいけません。

そんな事を思った時に限って、 良い天気の休日!
こりゃあ、整理整頓は また後日ってコトにして 塗り作業をするしかないでしょう。

ってコトで、現在はこんな状態です。↓ ↓
b0128336_12332829.jpg

b0128336_12333347.jpg

ベランダでちまちまと筆塗りしたのですが、今年はいつもより早く花粉症がキタみたいで
鼻水&くしゃみが 大放出!?

締めがキタナイ話でスミマセン。

☆ ではまた!☆
[PR]

by LTDpegasus | 2013-03-25 12:50 | その他  

-無題-

ご無沙汰しております。

5月以来、ブログを放置してしまいました。

・・・というより、PCの電源を入れることも ほとんど無く 。
模型を弄ることは 全く無く 。

個人的にいろいろとありまして、、、ようやく 60% くらい復活できた気がします。

模型趣味の活動は もうしばらく 休止 しますが、必ず復帰しますので、
その節は また宜しくお願い致します。

2012年も 残すところ 2週間ですね。
少し早いですが、  みなさん 良い新年をお迎えください。

b0128336_2123459.jpg

[PR]

by LTDpegasus | 2012-12-17 21:25 | その他