カテゴリ:気動車( 7 )

 

ヘッドライト改造 (キハ82)

おひさしぶりです。
またまた 2ヶ月以上あいてしまいました。
最近は 何に関しても ヤル気が湧いてくる事が少なくなってしまい、
休日などは ゴロゴロしていることが多くなりました。

さて 前回の 『私の拘った部分』 ですが、お判りになりましたでしょうか?
それは ココ なのです。
b0128336_85608.jpg

方向幕が光るように改造しました!
しかし B寝台車の方は 少々修正が必要なので、もう少し時間がかかりそうです。

珍しく ヤル気が湧いたのに 部品が無いため14系の作業ができないので、
他の車両の整備をやることにしました。

  キハ82のヘッドライト改造!
加工内容は依然と同様なので、ザックリと省略します! (笑
b0128336_9163278.jpg

この着色レンズを赤線の部分で切断して・・・
b0128336_9144136.jpg

この様に改造しました。
白い部分は透明アクリル板です。
あとは、ライト用LEDをヘッドライト・テールライト用 共に白色LEDに交換して組付けます。
では、完成画像 3連発!!
b0128336_9195094.jpg

b0128336_920132.jpg

b0128336_9201545.jpg

相変わらず 写真ではライトの色を上手く表現できていません。
元の状態ではヘッドライトが かなり黄色っぽかったのですが、改造後は
かなり電球色に近くなったと思います。
又、LEDを白色に交換したので トレインマークもバッチリ白色になりましたが、
少々明るすぎだと思ったので、レンズ部分に白い紙ラベルを2枚貼り付けて減光してあります。

最近、急に涼しく (寒く) なってきましたので、体調には充分注意しましょうね!

  ☆ では また ☆
[PR]

by LTDpegasus | 2014-10-17 09:50 | 気動車  

2011年のラストラン (Nゲージ天国豊橋店)

先日、Nゲージ天国豊橋店さんのレイアウトで走らせたキハ82系 『 まつかぜ 』 の動画編集が
できましたのでアップします!
年末年始の楽しいTV番組の合間にでもご覧下さい。


この日は店内大賑わいでして、レイアウトルームも大混雑な状態でした。
いつも下手な動画ですが、今回は落ち着いて撮る事ができなかったので、更に下手くそになって
います。
私の目の前では4歳の男の子が運転していたのですが、その子がなかなか上手に運転していたのには感心しましたねぇ。
駅に列車を停止させた時には、「シューーー!」 なんて エアーの音を自分で再現していました!
b0128336_2043950.jpg

そんなこんなで、今年もあと数時間になりました!
来年も暫らくは忙しい日々が続きますが、チョコチョコと模型を弄ってブログをアップしますので、
たまに見にきて下さいね。

☆ では 来年も宜しくお願い致します ☆
[PR]

by LTDpegasus | 2011-12-31 20:09 | 気動車  

年末の駆け込み運転。

まー、本当に忙しく毎日を過ごしております!

とりあえず、年内に一度レンタルレイアウトへ行きたかったのでキハ82を組立ててみました。
b0128336_17255333.jpg

まだ室内灯・他、取り付けていないので完成ではありませんが、外観はほぼ・・・。
組み立ててみると、なかなかイイ感じでは?  と自画自賛。 (笑
そんなワケで、本日行ってきました!
b0128336_17293993.jpg

もちろん下手くそな動画も撮ってきましたが、まだ編集していませんので、早急に編集して近日中にアップしようと思います。

簡単ではありましたが、今回はコレだけ!
動画は31日(大晦日)にアップ予定です。
あと、前回のミズさんへの返コメに書きました 「ネタ 」 ですが、もう少し煮詰めてからアップしますので今回はゴメンナサイ!

☆ではまた☆ 
[PR]

by LTDpegasus | 2011-12-29 17:35 | 気動車  

キハ82系 屋根・床下のウェザリング

またまたブログを放置ぎみにしてしまいましたねぇ 。 (汗
一応作業は進めていたのですが・・・、ほんの少しだけなのでブログを更新していませんでした。
そんなワケで、今回もチョットだけですが作業が進んだトコロを見て下さい。

タイトル通り 床下機器と屋根のウェザリングなのですが、こんな具合になりました。
b0128336_2130962.jpg

 上=元の状態   下=完成状態
実車の写真を見ると、床下機器は模型同様にグレーなのですねぇ!
なので、床下パーツに直接ウェザリングをしました。
① 艶消し黒(エナメル)でスミ入れ
② タミヤウェザリングマスターでチョンチョンと
③ 艶消しクリア(水性)を吹き付け
・・・と、簡単な工程で完成です!
写真がありませんが、台車もいつも通りの工程で完成しています。
b0128336_21391799.jpg

実車の屋根もベースは意外と銀色でしたので、模型の色をそのまま使用します。
① 艶消し黒(エナメル)でスミ入れ&ウォッシング
② 艶消し黒(水性)をエアブラシで吹き付け
③ 艶消しクリア(水性)を吹き付け
本当は汚れ具合をもっと軽めにするつもりだったのですが、「 ココがイマイチ・・・  少しバランスが・・・ 」 なんてやっているうちに ほとんどまっ黒になってしまいました。 (笑
でも、実際に見ると 黒い汚れの下にうっすらと屋根の銀色が感じられますので、写真よりはイイかと思っています。
b0128336_21493643.jpg

ボディにガンダムマーカーでスミ入れをしています。
 左=元の状態   右=スミ入れ後
乗務員ドア部分がイイ感じ?になりました。
その他、給油口・乗客用ドア等もスミ入れを施しました!

作業を進めたいという気持ちはタップリとあるのですが、手の動きが伴いません。 (滝汗
いくらスローペースな作業でも、年内には完成させたいと思っていますが・・・。
  どうでしょうかねぇ?


☆ではまた☆
[PR]

by LTDpegasus | 2011-11-21 10:17 | 気動車  

室内部品が完成しました。

急に涼しくなってきました。  いや、チョット寒く感じるくらいかも・・・?
こんな時は体調管理に充分注意しましょう!

さて 超スローペースでしたが、ようやく キハ82系の室内部品が完成しました。
b0128336_10232581.jpg
 
これ位遠目に見れば それなりに?見えますが、思い切って アップ画像もお見せしましょう!

キシ80 (食堂車)
b0128336_10242470.jpg

テーブルは紙ラベルを貼り付け、イスは筆塗り、厨房の壁面にはアルミテープを貼り付けました。
キロ80 (グリーン車)
b0128336_10265731.jpg

座席のシートカバーを紙ラベルで1枚ずつ貼り付けました。
キハ82・キハ80 (普通車)
b0128336_10303629.jpg

キロ80同様にシートカバーを1枚ずつ・・・はチョット面倒だなぁ と思ったので、一工夫?
  ( ワケアリで、カバーは簡易表現になってます。 ツッコミはご遠慮下さい )
b0128336_10335497.jpg

この様に 紙ラベルの中央に座席と同色の線を入れて、 2座席分を1枚で表現してみました。
これで貼り付けの手間が半分になった気がします。
アップで見ると・・・、まぁ こんなモンです。 結構ガタガタなんです! (笑

さあ 次はドコを料理しようかなぁ・・・?
b0128336_10441179.jpg


◇ ではまた ◇
[PR]

by LTDpegasus | 2011-09-26 10:59 | 気動車  

なかなか進みませんが。

なんだ かんだ!・・・で、また少し暑くなってきましたね。
塗装作業をやるタイミングがあまり無いので作業がなかなか進みません!
今日はほんの少しだけ (汗) ですが、「一応 活動はしています」 の報告です。

キハ82系の座席部分を塗装しています。
b0128336_9561550.jpg

普通車の座席部分(青色)を塗っています。
今までは缶スプレー等で シュッ!っと一吹きでしたが、今回は腕をプルプルさせながらの
筆塗りです!
その理由は・・・。
b0128336_1002689.jpg

座席の裏面をグレーのまま残したかったからです。

現在、普通車10両のうち 4両を塗り終え 5両目を塗っています。
さて、今から頑張って 暑さに耐えながらプルプル塗装をしようと思います。

<おまけ>
先回の記事でコメント 1000件に達しました! (祝
と言っても 半分は自分の返コメなので、頂いたコメント件数は500件ですね。
いつも温かいコメントを頂けるので とても励みになっています。
みなさん、どうもありがとうございます!
これからも宜しくお願い致します。
b0128336_10265377.jpg


 ☆ ではまた ☆
[PR]

by LTDpegasus | 2011-09-14 10:29 | 気動車  

旧製品 KATOキハ80系

昨日、ウチの車両でライトユニットの加工が必要なものは、ほとんど加工を終えました。
予定していた車両で残ったのはキハ80系の旧製品です。
b0128336_19561538.jpg

これはたしか小学生の時に揃えたものだと思いますが、当時の私がディテールアップ等の加工をしています。
しかし取り出してみると、 「ありゃりゃ~・・・うわぁ!」 といった状態です。
b0128336_2023189.jpg

( あえて画像は小さめ )
リニューアル製品購入により、すっかり出番を失っていたキハ80系ですが、これをリニューアル製品に負けない仕様に・・・はムリですが、なんとか小綺麗に再加工をしてみたいと思います。
不安も多々ありますが少しづつ手直し・再加工を進めていくつもりです。
[PR]

by LTDpegasus | 2008-05-18 20:23 | 気動車