カテゴリ:客車( 82 )

 

郵便・荷物列車の整備 ③ (完成)

郵便・荷物列車の整備が完了しました。
b0128336_151948.jpg
b0128336_154174.jpg

残っていた スニ41 と スニ40 2両のウェザリングをやりました。
少々汚し過ぎたように思います。
スニ40 には KATOの スニ40 完成品からウェイトも移殖しました。
b0128336_1105337.jpg

ウェイトの穴から丸棒を挿して端材で留めてありますが、両面テープでも良かったかなぁ?
b0128336_1142792.jpg

お決まりの KATO完成品との比較画像です。
b0128336_1155019.jpg

長さの差は 5mm弱・・・。
走らせてしまえば KATO製品でも あまり違和感無いかもしれませんね。
でも まぁ、たまには 悪戦苦闘して キットを作るのも楽しいです!
b0128336_1204312.jpg

スニ41の格子は失敗無く塗ることができました。
b0128336_1221699.jpg

こんな感じに収納しました~。

  ☆ ではまた ☆
[PR]

by LTDpegasus | 2016-03-21 01:26 | 客車  

郵便・荷物列車の整備 ②

なんだか 今年は月1回のペースでしか ブログを更新してないです。
でもまぁ、のんびりと やっていきます。

さて、郵便・荷物列車の整備の続きです。
b0128336_939484.jpg

えっ? 完成?
はい! スニ41・スニ40 以外の マニ・オユ 7両が完成しました。
整備内容は・・・。
床下&台車は、艶消し黒で塗装後にフラットアースを軽く吹き付け。
ボディは、ちょこっとスミ入れ後に艶消しクリアを吹き付け。
b0128336_9524557.jpg

屋根は、艶消しクリアを吹き付けた後 パステル粉でウェザリング。
窓パーツ格子をペイントマーカーで塗装。
室内パーツを薄緑色で塗装してありますが、室内灯を取り付けていないので全然わかりませんね。
b0128336_9531510.jpg

オユ10 と オユ12
b0128336_9535950.jpg

マニ60 3両
b0128336_9544222.jpg

マニ36(上) と マニ60
やはり、格子が目立ち過ぎでしたねぇ。
  ( 写真の撮り方も失敗だなぁ )
あとは スニ40&スニ41 ですが、諸事情により 1週間程 車両整備は休止になります。
本当は この日までに 10両全てを完成させたかったのですが・・・。

  ☆ ではまた ☆
[PR]

by LTDpegasus | 2016-03-10 10:11 | 客車  

郵便・荷物列車の整備 ①

お久しぶりです。
ブログの更新が滞っていましたが、車両整備は少しづつやっていました。
  ( いつも以上にスローペースですが・・・。 )
今 整備しているのは、東海道本線を走っていた郵便・荷物列車をイメージした編成です。
といっても KATOから発売されたセットではなく、単品等の寄せ集めなのです。
b0128336_1758747.jpg

スニ41 ×1  マニ36 ×1  マニ60 ×4  オユ10 ×1  オユ12 ×1 と、
b0128336_1813354.jpg

スニ40 ×2 で、10両編成にします。
まず、スニ40のキットを作りますが、コレの塗装でかなり足踏みしていました。
まず 銀色ですが・・・。
b0128336_1885216.jpg

クレオスのメタルカラー(ステンレス)で塗装したのですが、スニ41の銀色と違い過ぎでした。
とてもイイ色だったのですが、後でGMの銀を上塗りしました。
青15号の方はモリタの塗料を使用しましたが、撹拌が不十分だった為 すっごく濃くなってしまい
再塗装しました。
b0128336_18213899.jpg

床下にKATOの貨車を参考にして、適当なプラ材でブレーキ関係の部品を追加します。
b0128336_18303018.jpg

b0128336_18332550.jpg

ポン付けなので強度確保のために こんな形になっています。
この作り方だと、テコの部分は上手く出来そうにないので思いっきり省略しちゃいました!

スニ40の製作と同時進行で 他の8両の格子塗装も行っていたのですが、コチラも問題発生!
マニ や スニ41 の格子は 1両に 0~2ヶ所の失敗で出来たのですが、オユ の格子は・・・。
b0128336_18381538.jpg

はみ出しまくりです!
どうやら オユ の格子はモールドが低いのか細いのか・・・?
これでもかなり ヤル気が削がれて足踏みしていましたねぇ。
結局、 はみ出し上等! で ジャンジャン塗って 後で爪楊枝でコリコリしました。
しかし 少々キズが気になるので、クリアを塗ってみようと思っています。

  ☆ ではまた ☆
[PR]

by LTDpegasus | 2016-02-11 18:53 | 客車  

14系座席車 『雲仙・西海』 の整備⑦ 完成!

ようやく完成しました。
まずは座席車に室内灯を取り付けます。
b0128336_15425670.jpg

以前、14系 『さくら』 用に作ってボツになった自作室内灯ユニットが12両分あったので、
座席車の室内部品に少し手を加えて 取り付けました。
b0128336_1547094.jpg

あとはマニ37用の室内灯を作って取り付ければ完成 というところで、
なんとなく立ち寄ったTamTamでこんなモノを見つけました。
b0128336_15511928.jpg

TamTamオリジナル室内照明ユニットです。
自作室内灯ユニットを1両分だけつくるの めんどくせ~! ・・・と思っていたので、
お試し気分で買ってみました。
後で知ったのですが、画像のモノとは別に KATO用とも言うべき汎用タイプもあったようです。
汎用タイプならサクッと取り付けられたのでしょうが・・・。 (汗
まぁ、無理矢理&強引に通電できるように加工して マニ37に取り付けました。
b0128336_1612718.jpg

室内の端から端までしっかり明るくてイイ感じです。

やっとこさっとこ 14系 急行『雲仙・西海』 の整備が終了しました。
次は 郵便・荷物列車編成の整備をしようと思っています。

  ☆ ではまた ☆
[PR]

by LTDpegasus | 2015-11-08 16:10 | 客車  

14系座席車 『雲仙・西海』 の整備⑥ (マニ37)

すっかり忘れてしまっていた マニ37の整備です。
とは言っても 屋根・床下・台車の塗装は一緒にやっていたので、ボディと室内の整備です。
b0128336_23525253.jpg

いつも通り? ではないですよ!
b0128336_2355610.jpg

今回は格子を塗装してみました。
この格子の表現は、皆さんもいろいろな方法でやっているみたいですね!
結局 私は塗装する事にしましたが、筆塗りは失敗する確率が高いのでペイトマーカーを使用しました。
b0128336_03886.jpg

格子の細さに対して ペン先の太さ!
拡大鏡を使って集中力をMAXにして塗りましたよ。
それでも2ヶ所ほど失敗してしまったので、後でコリコリと修正しました。
b0128336_065425.jpg

こんな感じになりました。  予想以上に目立ちます。
もう少し薄い色があれば良かったのですがねぇ。
b0128336_0101269.jpg

ナンバーは、元の 2017 の 「7」 を消しただけです。
本来なら、床下に発電機?等の設備を増設しなければなりませんが、あいにく その辺りの
知識が無く、資料を見つけることも出来なかったので省略する事にします。
b0128336_0144791.jpg
b0128336_015669.jpg

ここまで来ると 結構モチベーションが上がってきます!

  ☆ ではまた ☆
[PR]

by LTDpegasus | 2015-10-25 00:19 | 客車  

14系座席車 『雲仙・西海』 の整備⑤

かなりの間 ブログを更新していませんでしたが、ボチボチと模型弄りはしてました。
今 整備中の 『雲仙・西海』 を 年内には完成させよう!
なんて かなりユルイ目標を掲げていますが、どうなるでしょうかねぇ?

で、ようやく14系座席車の窓パーツが完成しました。
b0128336_16503153.jpg

このカーテンで あれこれと足踏みしていました。
b0128336_16562138.jpg

コレは以前加工した 急行 『津軽』 のオロネ10です。
今までカーテンは こんな感じの立体的に作っていたのですが、今回はもう少しラクする為に
平面でのカーテン表現を試みてみました。
結果は・・・、アップ画像が無い事で察して下さい。 (汗
b0128336_1723076.jpg

行先表示はパソコンでの自作です。
ローマ字部分は潰れてますが、「長崎」 「佐世保」 の文字はなんとか読めると思います。

続いてボディの整備を行います。
とりあえず 最後尾のオハフ15だけ完成しました。
b0128336_176912.jpg

最後尾の オハフ15にはジャンパケーブル等の追加を行いました。
ジャンパケーブルは KATOのAssyパーツ、エアコックはTomixのAssyパーツです。
b0128336_179479.jpg

スミ入れ、号車札&サボのインレタ貼り 等々でトップコートを吹いて終了です。
インレタは くろま屋さんの物を使用しています。
・・・と、ここで気が付いたのですが マニ37の事を完全に忘れてました!

  ☆ ではまた ☆
[PR]

by LTDpegasus | 2015-10-11 17:22 | 客車  

14系座席車 『雲仙・西海』 の整備④

暑くなってきましたねぇ!
以前に報告しました ガンプラへの浮気は一応 区切りがついたので、これからは車両整備を
頑張りたいと思っています。
しかし、これから暑さが増してくると 今まで以上に作業が進まなくなってしまいます。(汗

さて、14系座席車の方はといいますと、今回 最大のヤマ?だった 『座席の向きを揃える』
作業をなんとか終えた安堵感からか、停滞気味になっています。
暑さだったり ガンプラだったり 安堵感だったり・・・と いろんな理由をつけて、結局いつも通り
超スローペースなのです。
今は座席パーツを仕上げようと チマチマ作業を続けています。
b0128336_9301687.jpg

座席の色を艶消しブルーで塗装して通路をグレーにしました。
通路はプリンタで紙にグレーを印刷したものを両面テープで貼り付けました。
b0128336_934451.jpg

通路だけではイマイチだったので、座席の足元もグレーの紙を貼り付けました。
b0128336_9364692.jpg

座席のまくらカバーも一部だけ貼ってみました。
まくらカバーは木工用ボンドで貼り付けていますが、これが とても手間がかかります!
12両完成するのはいつになることやら・・・。

  ☆ ではまた ☆
[PR]

by LTDpegasus | 2015-07-22 09:44 | 客車  

14系座席車 『雲仙・西海』 の整備③

また いつも通り、車両整備はスローペースになっていますが、一応 少しづつ進んではいます。

さて、今回は オハ14の座席改造です。
こんな感じで 座席部品を切断します。
b0128336_1705388.jpg

切断位置は、台車固定用のボスを基準にして決めました。
画像 左側の部品には切断に使用したノコの刃厚さを補うために プラシートを足してあります。
b0128336_16313318.jpg

で、中央の 座席がズラっと並んだ部品の向きを変えて、左右のデッキ部分を接着します。
b0128336_1638328.jpg

上が 元の状態で、下が改造後です。
改造後は、進行方向前よりの座席の足元がかなり窮屈になってしまっています。
これに伴なって、窓から見える座席の位置もズレてしまいました。
もうチョット手間をかければ なんとかなった?と思いましたが、今回はこれで ヨシ!としました。
座席パーツ中ほどの 床下パーツのツメが入る穴は、位置が変わってしまったので使えません。
b0128336_1701310.jpg

座席パーツは台車固定ビスで固定されるので、床下パーツのツメは撤去して
複製した座席を貼り付けました。
たぶん 大丈夫だと思いますが、今後 ウェイトや集電板を取り付けた時に不具合があれば
何か対策を考える必要があります。

と いう事で、12両の座席の向きを揃えることができました!

 ☆ ではまた ☆
[PR]

by LTDpegasus | 2015-06-14 17:02 | 客車  

14系座席車 『雲仙・西海』 の整備②

今回 整備している 14系座席車は、今まで気になっていたけど スルーしていた事に
挑戦してみました。
で、一応なんとかなったのがコレです。
b0128336_911074.jpg

この画像で 解って頂けるでしょうか?
この14系 『雲仙・西海』 は、マニ37が機関車の次位になる下り編成で走らせたいのですが、
製品のままでは スハフ14以外の車両は全て座席が後ろ向きになってしまうのです。
というワケで、座席を 下り列車の進行方向に向ける改造をしました!
まずは、オハフ15です。
b0128336_936389.jpg

座席のほとんどを切り取り、向きを変えて取り付けます。
画像で 一番左の座席だけは、窓パーツに嵌るツメがある為 切り取れませんでした。
ココは 4人グループで仲良く向き合わせで座っている事にします。 (笑
下側の画像は6号車(雲仙)のオハフ15です。
中間に封じ込まれる車両なので、テールライト基盤は撤去して複製した座席を追加します。
b0128336_9464029.jpg

切り取った座席は、ノコギリ刃の厚さ分を補うために t=0.2㎜のプラ板に貼付けて
室内パーツに貼付けます。
b0128336_9564453.jpg

複製した座席は 出来の悪いモノが多いですが、なかなか上手くできなかったので
背中部分がまともな物は合格品として使用しています。

次は スハフ14です。
b0128336_1033710.jpg

コチラは座席の向きを変える必要はナイので、不足している座席を追加しただけです。

あちこちに粗がありますが、塗装して シートカバーを貼れば なんとかなるかな?と思っています。
長くなるので オハ14 の改造内容は後日にしますね!

  ☆ ではまた ☆
[PR]

by LTDpegasus | 2015-05-25 10:16 | 客車  

14系座席車 『雲仙・西海』 の整備①

またまた ご無沙汰してしまい、1ヶ月ぶりの更新です。(汗
実は、ちょっと前に 無性にガンプラ(ガンダムのプラモデル)が作りたくなって、
しばらくの間 そちらに浮気していました。 (笑
初期のガンプラを作って以来 30年以上ぶりでしたが、その変化には驚きました!
出来上がった物のスタイルは格段に良くなっていましたし、構造等には技術の進歩?
みたいなモノをタップリ感じました。
熱し易く 冷め難い性格の私には かなり危険な1歩を踏み出してしまった気がします。

とは言うものの、車両整備も少しづつ進めていました。
b0128336_18431436.jpg

今回整備をしているのは、14系座席車編成の 急行『雲仙・西海』です。
今まで整備してきた旧客急行とは違い、マニ37+14系普通座席車6両×2 という 単調な編成で、
全て KATO の単品で揃えてあります。
とりあえず屋根。
b0128336_191335.jpg

そのまま サラッとスミ入れ。
b0128336_1922443.jpg

アップだと 粗が見えてしまいます。
しかし 私の肉眼では見えないので OK! なのです。
そして パステル粉で軽くウェザリング。
b0128336_1962933.jpg

完成時にあまり単調になり過ぎないようにと思い、6両づつで 汚れ具合を変えてみました。
ちなみに マニの屋根はそこそこ使い込まれた感じにしてあります。

ということで 今回はこれだけです。
もっといろいろな事をしているのですが、それについては また別の機会にアップします。

  ☆ ではまた ☆
[PR]

by LTDpegasus | 2015-05-03 19:18 | 客車