カテゴリ:機関車( 41 )

 

KATO EF65 1000 後期形の整備 ②完成

EF65 1000後期形の整備が終了しました。
b0128336_859439.jpg

ナンバーは 1100 にしました。
この製品は ほとんど手を加える必要がないですね。
加工したのはスカート部のエアーホース&コックの取り付けだけです。
凄腕の方なら モールド表現の各部を別パーツで立体化するのでしょうけどねぇ・・・。
あとは少々の塗装とウェザリングをして完成としました。
b0128336_9104334.jpg

ウチでは ブルトレ牽引のメインは 500番台(P)なので、この 1000番台(PF)は予備機となります。
b0128336_9155343.jpg

まだらになってしまっていた屋根は ウェザリングマスターでサビ汚れを追加。
b0128336_9181044.jpg

ヒサシの部分までサビ汚れが飛んできています。
b0128336_9194148.jpg

台車は 前回のEF66とは違い、あまり汚れていない状態です。
艶消し黒 一色ではなく、少しグレーを吹き付けたので 台車のディテールが目立ったと思います。
b0128336_9242615.jpg

やはり ヘッドマークが付くとカッコイイですね!
時々 500番台に代わってブルトレを牽いてもらいます。

  ☆ ではまた ☆
[PR]

by LTDpegasus | 2015-03-25 09:33 | 機関車  

KATO EF65 1000 後期形の整備 ①

KATOの EF65 1000後期形(3061-1)を整備しています。
この辺りの製品になると、外観はほとんど手を加える必要がありませんね。
b0128336_12194380.jpg

スカートはスカイグレー。
台車は艶消しブラックで塗装後 斜め上側からニュートラルグレーを軽く吹き付けました。
b0128336_12225640.jpg

室内は元々淡緑色でしたので、イスと機器部(コクピット色)だけ筆塗りしました。
パンタはスカイグレーを吹き付け。 この後ガイシ部等に白を筆塗りしました。
b0128336_1228636.jpg

屋根はニュートラルグレーで各部を筆塗り。
その後パステル粉で軽くウェザリングしてありますが、まだらになってしまっていますので、
ココはちょっと手直しをするつもりです。
前面・側面には 黒のガンダムマーカーで少しだけスミいれしました。
b0128336_12342191.jpg

スカート部には いつも通りのディテールアップです。
銀河モデルのエアホースを使用していますが、ちょっと(かなり?)デカイですねぇ。
私的には 向かって左側の様に2個までなら許容範囲ですが、右側の様に3個並んでしまうと
窮屈な感じがしてしまいます。
では、早速 続きの作業を開始します!

  ☆ ではまた ☆
[PR]

by LTDpegasus | 2015-03-21 12:53 | 機関車  

KATO EF66 前期形の整備 ② 完成

KATO EF66 前期形の整備が完了しました。
b0128336_20464032.jpg

ナンバーは 11 。 貨物をバリバリ牽引して、ちょっと汚れが目立つ仕様です。
b0128336_20555482.jpg

パンタは もう少し汚した方が良かったかな?
b0128336_20572219.jpg

台車はほとんど まっ茶っ茶!
b0128336_20482443.jpg

パンタ部の△マーク。 
しかし、写真を撮っている時に気付いたのですが、ごちゃごちゃと作業をしている間に 1ヶ所剥がれてしまったようです。
b0128336_210860.jpg

ワイパーは銀河モデルのパーツですが、おかしな所から生えてしまっています。(汗
本当は窓の縁の銀色の部分に取り付け穴をあけるのですが、どうにも上手くできなくて、
若干キレぎみになって窓に穴をあけてしまいました。
b0128336_2182334.jpg

ヘッドライトとテールライトのリムをアルミパイプで作りました。
以前、ひさし付きの後期形でも同じ加工をしたのですが、今回は拡大鏡を使っているにもかかわらず、かなり難儀しましたねぇ。
ワイパーといい ライトリムといい、そろそろ細かい加工は無理になってきているようです・・・。
b0128336_21193927.jpg

引き続き EF65 1000後期形を整備します。

  ☆ ではまた ☆
[PR]

by LTDpegasus | 2015-03-18 21:25 | 機関車  

KATO EF66 前期形の整備 ①

ほぼボツネタの事は さっさと忘れて整備報告です。
只今 整備をしている車両は、KATOのEF66前期形 と 同じく KATOのEF65 1000後期形です。
b0128336_20572181.jpg

この2両はほぼ平行して整備を行っていますが、今回はEF66の整備状況です。
b0128336_210083.jpg

今回、EF66の屋根のウェザリングはきつめにしてみました。 (ほとんどパステル粉)
b0128336_2131950.jpg

パンタグラフはいつも通りの塗装。
後に屋根に取り付けてみて 汚しの追加をします。
b0128336_216738.jpg

台車も いつもよりフラットアースを多めに吹き付けました。
b0128336_2172350.jpg

スカート&スノープラウも塗装後にパステル粉で汚します。
b0128336_21102972.jpg

運転室は筆塗りで、壁と機器部分の緑色を変えてあります。
今現在は あと少しで完成!ってところですが、写真を撮ってないので 今回はココまでです。

で、今日は Nゲージ天国豊橋店さんのレンタルレイアウトで 『妙高』 の試運転をしてきました。
b0128336_2120515.jpg

問題なく走らせる事ができたので、次回は動画撮影をしたいと思います。

  ☆ ではまた ☆
[PR]

by LTDpegasus | 2015-03-16 21:33 | 機関車  

KATO ED19 入線

先日発売された、KATOのED19(単品)を買ってきました。
b0128336_1142651.jpg

模型を見て 最初の感想は 「小っさ!」 でした。
実車を見た事が無く なんとなく ED62くらいのサイズをイメージしていましたので、この小ささには萌えました。
さてさて、そんなED19と飯田線仲間のED62の大きさを比較してみましょう。
b0128336_122653.jpg

デッキ込みでもED19の方が短いです。
手持ちの貨車と比較してみると・・・。
b0128336_1261033.jpg

KATOのタキ35000と同じくらいの長さでした。
ボディ部は KATOのワム80000より少~し長いくらいです。
b0128336_1281988.jpg

電球色のヘッドライトもイイ色です!
b0128336_1293350.jpg

軽くバラしてみました。
このサイズでもちゃんと4軸駆動なんです。 スゴイ!
ヘッドライト基盤が極小サイズ!!
コレを改造するのは私にとって無理ですので、以前のような黄色いLEDじゃなくて良かったです。
収納する時は向きに注意しましょう。
b0128336_1343353.jpg

矢印部分にベンチレータ用の切欠きがあります。

  ☆ ではまた ☆
[PR]

by LTDpegasus | 2015-02-15 01:39 | 機関車  

ヘッドライト改造 (EF62)

調子にノッて ? ヘッドライト改造シリーズです。
b0128336_20374330.jpg

KATOの EF62 ですが、コレは2エンド側のヘッドライトレンズがとっても長いのです!
b0128336_20401994.jpg

ですから、改造前のヘッドライトは かなりオレンジなのです。
前回と同様に、t=1mmのアクリル板でクリア道光板を作ります。
b0128336_20443147.jpg

画像の様に、アクリル板の形状に切り出した紙ラベルを貼り付けて クリアパーツを削って作っています。
今回のキモはこの部分!
b0128336_2053582.jpg

元のライトレンズと同様に光源側を曲げてあります。
コレは、普通のヘアドライヤー(1200w)でアクリル板に温風をあてて曲げました。
出来上がったヘッドライトレンズはこんな感じです ↓ 。
b0128336_20572816.jpg

まっ、いつも通り あまり綺麗には出来てません。 (汗

一応、また改造前後の比較画像です。
b0128336_2102724.jpg

  左=改造前  右=改造後

イイ感じの色合いになったので、お供の 『 妙高 』 を早く整備してはしらせたくなります。

  ☆ では また!☆
[PR]

by LTDpegasus | 2013-09-28 21:07 | 機関車  

EF62 ・・・ まだ未完成

おひさしぶりです。
ブログの更新は滞っていますが、模型はちょこちょこと弄っていました。

今日は、まだ完成していませんがKATOのEF62を紹介します。
b0128336_23333757.jpg

加工はスカート部分のエアホース等を取り付けただけです。
b0128336_23473091.jpg

台車・床下機器はいつも通りの塗装&軽ウェザリング。
ただ、塗装のためにバラした台車の組立てには苦労しました・・・。
b0128336_23533127.jpg

今まで加工してきた機関車とEF62の最大の違いといえば、このFRP屋根でしょう。
製品では上の画像のようにライトグレーでしたので、もっと黄ばんだ色にします。
使ったのはコレ ↓ 。
b0128336_003628.jpg

パステル (真ん中の 058 ) を粉にして塗り付けただけなのですが、ナカナカ良い色になったと思います。
b0128336_034727.jpg

以前に紹介しました小さなモニター窓も、見る角度によって 光が反射して窓っぽくみえてます。(?)

さて、未完成部分はコチラです。
b0128336_0144839.jpg

片側はこんな状態なのです。エアホースの部品が無いので早急に入手したいと思っています。

☆ ではまた ☆ 
[PR]

by LTDpegasus | 2012-05-03 00:21 | 機関車  

ED62

お久しぶりデス! (汗
ちょこちょこと時間を見つけて弄ってきたTomixのED62が完成しました。
b0128336_0533924.jpg

とは言っても、ほとんど加工はしていません。
b0128336_0554042.jpg

前回 紹介した「ナックルカプラーあだぷたぁ」を使用してKATOのナックルカプラーを取付けました。
コレ、自画自賛ですが なかなかイイ感じです! ひょっとして某社のモノより良いのでは?
他のTomix製 機関車も随時変更していくつもりです。
エアホースはTomixのAssyパーツなのですが、カプラーに干渉しないように短くしてあります。
でも短過ぎたようで・・・、チョットかっこ悪いですね。
b0128336_104453.jpg

信号炎管はKATOのAssyパーツに変更してあります。
あとはLEDを電球色に変更し、定番のウェザリングを施してあります。
b0128336_144941.jpg

黒一色の状態よりは立体感が増した気がする台車・・・。
b0128336_1112283.jpg

電機の定番、錆汚れが付いた屋根。

で、今日はお買い物もしてきましたよ!
b0128336_1205765.jpg

KATOのワム70000 (4両) と 鉄コレ クモハ52系 です。
初の鉄コレなのですが、どんな感じなのでしょう? また後日じっくりと見てみます!

☆ では また!☆
[PR]

by LTDpegasus | 2012-03-26 01:26 | 機関車  

かわいいヤツが仲間入り!

今日は新しい仲間をチョットだけ紹介します。
b0128336_21245595.jpg

TomixのリニューアルされたED62です!
飯田線で走っていたのを見た事があり、前々から欲しかったのです。
確か・・・、“ 鉄腕アトム ” なんて愛称もあったような気がします。
b0128336_21284993.jpg

EF65P形 と比べてみるましたが、全長はガツンと短いワケではないんですね。
ほど良いサイズが可愛さのヒミツ?なのでしょうか。
b0128336_21311192.jpg

まだ、なにも手を付けていませんが、前倒しで整備してあげたい気持ちになります。

・・・とか言いながら、最近はただでさえ模型弄りの時間が無くて、、、
キハ82系の整備がじぇんじぇん進んでいません。 (汗
今やっている事は・・・、室内部品の座席部分を加工しています。
b0128336_21372827.jpg

組付け用ツメがある部分とかの座席の幅が狭いので、他と幅を揃えています。

今回、目立たないトコロは手間をかけずに、全体の雰囲気重視!なんて思っているのですが、
シートカバーを付けた際に座席幅の違いが目立ちそうな気がしたので・・・。

そんな こんなで、しょぼしょぼ ですが、作業を進めています。
ED62の整備はいつになるやら・・・。

☆ ではまた!☆
[PR]

by LTDpegasus | 2011-09-04 21:56 | 機関車  

EF65-500番台(P形) 完成??

やはり今年の夏も暑かった!

さてさて、KATO&TomixのEF65(P形)の作業が終了しました。
b0128336_2181932.jpg

・・・と言っても、まだ数ヶ所ほど加工したい部分があるのですが、良い加工案が
見つかっていませんので現状のまま保留として一応の完成としました。

ボディはほぼ無加工、塗装(ウェザリング)だけで終了しています。
b0128336_21104369.jpg

屋根は青色仕様に変更しました。 パンタ下等はTomixの塗り分けと同じにしてあります。
コレをウェザリングしました。
b0128336_2113396.jpg

錆色部分がワザとらしく見えてしまっていますが、実際はもう少し自然に仕上がっています。
TomixのEF65は、昔から なんとなく好きな527号機にしました。
b0128336_21172211.jpg

側面のフィルタ?部分には艶消し黒でスミ入れをしてあります。
b0128336_21184745.jpg

ホイッスル・信号炎管はKATOのパーツを使用し、△マークのインレタを貼り付けました。
ホイッスルは少々キツめでしたが、信号炎管共に無加工で取り付け出来ました。

KATOのEF65は、505号機と506号機です。
b0128336_21263288.jpg

前面窓のHゴムがボディ側にあった為、加工が比較的 ラクかな? と思い、
ワイパーを銀河モデルのパーツに変更し前後でワイパーの位置を変えてあります。
やっぱイイです!
b0128336_21301228.jpg

そんな感じで、一応完成!
b0128336_2131050.jpg

まだ、やりたいコト と やらなくてはならないコト が残っていますので 名案 (迷案) が出ましたら作業したいと思います。

☆ではまた!☆
[PR]

by LTDpegasus | 2011-08-13 21:42 | 機関車