カテゴリ:レンタルレイアウト( 25 )

 

郵便・荷物列車&80系電車

ただでさえ鉄模弄りのペースがダウンしているのに、この暑さでは 更に作業ペースが
落ちてしまいます。
153系の整備作業の方は一応前進していますが、今日のカテゴリはレンタルレイアウトですので、
その内容は またの機会に・・・。

先日(28日 木曜)、いつものレンタルレイアウト Nゲージ天国豊橋店さんに行ってきました!
前回 整備が完了した 郵便・荷物列車をメインに走らせようと思っていたのですが、
持って行った牽引機(EF58)がまさかの絶不調でしたので、静止画をいくつか載せておきます。
b0128336_22455719.jpg

絶不調だったEF58。 通常整備も怠ってはいけませんね。(汗
b0128336_22474195.jpg

マニの格子は少々目立ち過ぎでしょうか?
b0128336_22495395.jpg

オユ 2両。
b0128336_2252238.jpg

キット制作の スニ40。 他の完成品車両と違和感無く 編成に組み込まれています。
b0128336_22595458.jpg

やはり最後尾の連結器周りはディテールアップした方が良かったですね。
次回はEF58を しっかり整備して動画を撮りたいと思います。

で、脇役として持って行った 80系で 動画を少し撮ってきました。


  ☆ では また ☆
[PR]

by LTDpegasus | 2016-07-30 23:27 | レンタルレイアウト  

14系座席車 『雲仙・西海』 動画

あけまして
おめでとうございます。


2016年の 一発目は、昨年末に撮影してきた 14系急行『雲仙・西海』の動画です!
試運転時の室内灯の不具合は、集電板の接触不良でした。
座席パーツと床下パーツの接続ツメ(中)を削除したので、
集電板の押さえが弱くなってしまったのが原因なではないか?と思います。
対処方法をいろいろ考えましたが、とりあえず今回は集電板を反らせて対応してあります。

今年も車両整備とブログの更新は 超スローペースになるかと思いますが、
宜しくお願い致します。

  ☆ ではまた ☆
[PR]

by LTDpegasus | 2016-01-02 10:33 | レンタルレイアウト  

14系座席車 『雲仙・西海』 試運転

最近 また ガンプラへの浮気をしている為、車両整備がなかなか進まなくなってます。(汗

今日は 『雲仙」・西海』 の試運転をしてきました。
本当は動画を撮る予定でしたが、少々整備不良があったので動画はやめました。
その整備不良とは・・・。
b0128336_17313891.jpg

ココは2号車(右)と3号車(左)の連結部ですが、3号車は室内灯が点いていません。
結局、3号車と4号車の室内灯が点きませんでした。
接触不良とかではないようなので、LEDユニットが壊れてしまっているかもしれません。
b0128336_17381782.jpg

最後尾の オハフ の室内灯先端がヘッドライトの様に光ってしまって、カッコ悪いです。
遮光カバーは付けたはずなのですが・・・、見直ししてみます。
というコトで、若干 テンションダウンでの試運転となりました。
整備不良を直して 年内に動画撮影に行きたいと思っています。
b0128336_1747432.jpg


  ☆ ではまた ☆
[PR]

by LTDpegasus | 2015-12-08 17:50 | レンタルレイアウト  

KATO 『妙高』 レイアウト動画

4月2日  ウチの近所では桜が満開でした!  春ですね~。
今日は Nゲージ天国豊橋店さんで KATOの寝台急行『妙高』を走らせてきました。
動画をたくさん撮ってきたのですが、誤ってほとんどを削除してしまいました。(滝汗!
レイアウト部屋を暗くしての動画は全滅してしまったので、夜行列車らしさがまったく感じられない
1分にも満たない動画です。

車両整備の方は、次の編成に取り掛かっています!
また変なコトをしようと企んでいますので、それについて現在 悪戦苦闘中なのであります。

  ☆ ではまた ☆
[PR]

by LTDpegasus | 2015-04-02 20:22 | レンタルレイアウト  

2014 ラストラン。

今年もあと少しですね。
今年は 14系 『さくら』 と80系電車 の2編成しか整備ができませんでした。
来年はもう少しがんばりたいと思っています!

で、2014年のラスト運転会をしてきました。
日曜日でしたので、動画撮影はしていません。
b0128336_0134048.jpg

整備完了した 80系電車。 こんな感じの駅に停車している姿が似合います。
b0128336_0174329.jpg

KATO 583系 『金星』 。 先月、旧製品になりました・・・。
b0128336_020126.jpg

KATO 485系 『しらさぎ』。 室内灯不調の為、短時間で撤収!
後で見たら、車輪に汚れがソコソコ着いてました。

他にも持ち込んだ編成がありますが、写真を撮るのを忘れました。
タップリとレイアウトを走る模型を堪能してきましたよ!

さて 来年にむけて、とりあえず作業環境の整理をしなくてはなりません。
かなり ゴチャゴチャ してきましたから・・・。
では 少し早いですが、  皆さん 良いお年をお迎えください!

  ☆ ではまた ☆
[PR]

by LTDpegasus | 2014-12-22 00:36 | レンタルレイアウト  

KATO 14系 『さくら』 の動画

先日 Nゲージ天国豊橋店さんで撮ってきた動画の編集ができましたのでアップします。
相変わらずの 下手な動画ですが、約2分 ヒマがありましたら見てくださいね。


14系と一緒に見ると、20系は旧客っぽく見えてしまいますねぇ。。
まぁ、今となれば どちらも旧客といえるのでしょうが、
模型の世界では 憧れの 寝台特急・ブルートレインなのです!

今回は オマケ もあります。


今年も あと少しですが、風邪とかひかないように気を付けましょう!
b0128336_207474.jpg


  ☆ ではまた ☆
[PR]

by LTDpegasus | 2014-12-04 20:07 | レンタルレイアウト  

貨物列車祭り!

またまた更新が滞ってしまいました。 (汗
実は個人的な ちょっとしたイベントがあったので。。。

で、今回の本題に入るまえに 前回の続きを少々。
コキ50000系のコンテナを汚してみましたのでご覧下さい。
b0128336_19102843.jpg

艶消しクリアを吹付けた後、パステル粉で汚しました。
汚しの定番!茶・黒 系で汚しましたが、ちょっと汚れ過ぎですね。
ここまで汚れたコンテナは あまり見かけないように思います。
そこで、次はグレーで汚してみました。
b0128336_19165555.jpg

・・・なんとなく ビミョーです。
b0128336_19545918.jpg

明るいグレーで。。  これぐらいがイイかも?

まぁ それなりの数のコンテナ汚しができたので、残りは後々って事で 今回はヨシ!とします。

では、たぶん今年最後の動画になると思います。
約 3分間のヒマがありましたらご覧下さい。


今年もあと10日ですね!
また来年も ゆっくり、まったり 更新していきますのでヨロシクお願いします。
皆さん、良いお年を。

 ☆ では また!☆
[PR]

by LTDpegasus | 2013-12-21 20:09 | レンタルレイアウト  

183系 『とき』 の動画

b0128336_22253223.jpg

こんばんは。 毎日 暑いですね!
私は昨日 有休でしたので、1日早く夏季連休に突入しています。 (^ ^)
そんな昨日はレンタルレイアウトで183系 『とき』 の完成試運転に行ってきました。
ヒマな時間が2分ありましたら ご覧下さい。

相変らず ヘタな動画ですみません。
今回は 室内灯のチラつきも無く、気持ち良く試運転を楽しむ事ができました!

ところで、KATO の発売予定品情報に旧国がありましたね!
b0128336_22225666.jpg

( この車両は違うかもしれませんが・・・ )
コレは私にとって、「 まさか!」 の製品化でした。  しかも、飯田線シリーズ 第1弾だそうです。
ってぇコトは?
b0128336_2229573.jpg

こんな車輌や。。。
b0128336_22293762.jpg

こんなのも発売されるかもしれませんね?
シリーズの今後が楽しみです!!
しかし、2輌セットで 8820円 (定価) はお高いような??

では皆さん、暑さに負けないで!でもムリはしないで!!

☆ じゃ、またね ☆
[PR]

by LTDpegasus | 2013-08-10 22:36 | レンタルレイアウト  

KATO キハ82系 『 まつかぜ 』 走行動画

あけましておめでとうございます。
またまた キハ82系の走行動画をアップします。
b0128336_11143825.jpg

前回は落ち着いて動画撮影が出来なかったので、再度 レンタルレイアウトへ行ってまいりました。
今回は平日だったので、落ち着いて撮影が出来たのですが・・・、
やはり下手くそな動画になっています。
これはきっとコンデジの限界なのだ! と、自分のウデを棚に上げて納得する事にしました。 (爆


そういえば、先回の動画では餘部鉄橋に対して 『 まつかぜ 』 の編成が逆だったように思いますので、今回の向きが正しいかと思います。

暫らくは仕事が 超!忙しくて模型を弄る時間があまり取れそうにありませんが、今年もマイペースでブログを更新していきますので、本年も宜しくお願い致します。

☆ ではまた ☆
[PR]

by LTDpegasus | 2012-01-16 11:27 | レンタルレイアウト  

ヤル気の充電は、やっぱり・・・。

私の夏の連休は今日まででした。
連休中は新規車輌(編成)の加工に着手し、それなりに進める事ができるかな?
・・・なんて思っていましたが、猛暑に負けてダラダラとしていたので全く進んでいません!

そんな訳で、“ヤル気”の充電をするために今日はレンタルレイアウトへ行ってきました。
いつもお世話になっているNゲージ天国豊橋店さんです。
b0128336_2038373.jpg

今日は撮影はほとんどナシ! で、マッタリと模型の走る姿を眺めていました。
でも少しダケ、本当に少しだけですが動画も撮ってきました。

新規車輌の現在の作業状況です。
まずは、室内部品の加工から始めます!
b0128336_20382969.jpg

いらない柱?の除去・・・。
b0128336_20384513.jpg

室内灯は自作なので、ココの柱??も除去 。

・・・おっと、どんな車輌か紹介していませんでしたねぇ。 (笑
それは!
b0128336_2039675.jpg

キハ82系 『まつかぜ』 12両編成でーす!
基本セット6両は、リニューアル初回の製品で、増結分の6両は再生産された時に
単品で購入しました。

さて、本日貸レで充電された “ヤル気!” はどれ位持続するでしょうか?

☆ではまた!☆
[PR]

by LTDpegasus | 2011-08-18 20:50 | レンタルレイアウト