郵便・荷物列車の整備 ①

お久しぶりです。
ブログの更新が滞っていましたが、車両整備は少しづつやっていました。
  ( いつも以上にスローペースですが・・・。 )
今 整備しているのは、東海道本線を走っていた郵便・荷物列車をイメージした編成です。
といっても KATOから発売されたセットではなく、単品等の寄せ集めなのです。
b0128336_1758747.jpg

スニ41 ×1  マニ36 ×1  マニ60 ×4  オユ10 ×1  オユ12 ×1 と、
b0128336_1813354.jpg

スニ40 ×2 で、10両編成にします。
まず、スニ40のキットを作りますが、コレの塗装でかなり足踏みしていました。
まず 銀色ですが・・・。
b0128336_1885216.jpg

クレオスのメタルカラー(ステンレス)で塗装したのですが、スニ41の銀色と違い過ぎでした。
とてもイイ色だったのですが、後でGMの銀を上塗りしました。
青15号の方はモリタの塗料を使用しましたが、撹拌が不十分だった為 すっごく濃くなってしまい
再塗装しました。
b0128336_18213899.jpg

床下にKATOの貨車を参考にして、適当なプラ材でブレーキ関係の部品を追加します。
b0128336_18303018.jpg

b0128336_18332550.jpg

ポン付けなので強度確保のために こんな形になっています。
この作り方だと、テコの部分は上手く出来そうにないので思いっきり省略しちゃいました!

スニ40の製作と同時進行で 他の8両の格子塗装も行っていたのですが、コチラも問題発生!
マニ や スニ41 の格子は 1両に 0~2ヶ所の失敗で出来たのですが、オユ の格子は・・・。
b0128336_18381538.jpg

はみ出しまくりです!
どうやら オユ の格子はモールドが低いのか細いのか・・・?
これでもかなり ヤル気が削がれて足踏みしていましたねぇ。
結局、 はみ出し上等! で ジャンジャン塗って 後で爪楊枝でコリコリしました。
しかし 少々キズが気になるので、クリアを塗ってみようと思っています。

  ☆ ではまた ☆
[PR]

by LTDpegasus | 2016-02-11 18:53 | 客車  

<< 郵便・荷物列車の整備 ② 14系座席車 『雲仙・西海』 動画 >>