人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニス塗りに挑戦!

本業の宿題も無事に終えたので、先週から車両整備を開始しています。
でも今回は お遊びネタです。
以前 ミズさんとのコメントのやりとりで、ニス塗り表現で 「良さげな案がある・・・」 などと言っていましたが、
結局のところ そうでもありませんでした。(爆
そんな ほぼボツなネタなので、笑いながら見て下さい。

① ニス塗り表現のテストなので雰囲気を出すために座席っぽいモノを作りました。
ニス塗りに挑戦!_b0128336_1658548.jpg

   端材でテキトーに作ったので Nゲージよりかなり大きい座席です。
② サフ吹き付け後に筆で色塗り。
ニス塗りに挑戦!_b0128336_17114100.jpg

   黄土色系と茶色系ですね。
   手持ちの色を使用したので、古い物は熟成されて 本来の色味とは多少違っているかもしれません。(笑
   この時点で、Nゲージサイズなら茶色系で塗っておけば十分ではないか?・・・とも思いました。
③ ここで、今回の 「良さげな案」 という妄想を実行します。
ニス塗りに挑戦!_b0128336_17132684.jpg

   クリアオレンジを吹き付けました!
  
ニス塗りに挑戦!_b0128336_17171643.jpg

   んーーーー ・・・。。。
④ 座席のクッション部分も付けてみましょう。
ニス塗りに挑戦!_b0128336_1721513.jpg
ニス塗りに挑戦!_b0128336_17211618.jpg
ニス塗りに挑戦!_b0128336_17213433.jpg
ニス塗りに挑戦!_b0128336_17214993.jpg


⑤ 結論!
   ・思ったほどではなかった。  
   ・きっと Nゲージの車内には ムダな手間になりそう。
   ・ツヤがあれば十分かも?

イメージ (妄想) の時点では 結構期待していたのですが、実際はこんな感じです。
妄想と現実の差ってヤツですね。 よくある話です。

  ☆ ではまた ☆

by LTDpegasus | 2015-03-15 17:41 | その他  

<< KATO EF66 前期形の整備 ① KATO 『妙高』 整備状況... >>