(なんちゃって) オハフ45 と スハフ42 完成!

旧客急行 『きそ』 用 オハフ45・スハフ42が出来上がりました。
b0128336_2115290.jpg

またまた出ました。  『きそ』の編成図です。
この編成では オハフ45 は編成端にならない車輌なので、テールライトの点灯化はしていません。
スハフ42 も編成端にはならない予定でしたが、別パターンの編成を組む時に編成端に
なってもらう事になったので、テールライト関係はそのままにしてあります。
b0128336_20542739.jpg

前回の寝台車同様、ブラインドはコピー用普通紙なのです。
屋根はもうちょっと汚してあるのですが、結構キレイな感じに写ってしまってます。

室内灯ユニットと座席です。
b0128336_20545862.jpg

これではデッキ部の窓からブリッジダイオードとか見えてしまいそうですので、
もうちょっと良い方法を考えてみたいと思います。
b0128336_20551941.jpg

オハフ45の車掌室側です。
本来なら車掌室の窓はもう少し小さい窓に変更しなくてはなりませんが、
技量不足の為、ココは省略して客窓状態のままにしてあります。
b0128336_205535100.jpg

オハフ45の妻面です。
キャンバス押さえを削ったのですが、屋根との間にスキマができてしまっています。
雨樋横には削り残しが・・・。 (汗
室内灯用導光棒の先端が貫通路上部に見えてしまってますので、
気休めに艶消し黒でタッチアップしてごまかしています。
いろいろ問題点がありますが、今後の車輌改造時にはなにか対策を考えたいと思います。
b0128336_20555976.jpg

  上=オハフ45   下=スハフ42
室内灯の点灯状態です!  いつもと変わりませんね。 (笑
普通紙で作ったブラインドは、室内灯の光でほぼ真っ白になっています。
多少は遮光した方がイイのかなぁ?
今度は裏側を濃いめの色で塗ってみましょうかね。
b0128336_20561466.jpg

窓越しビューも相変わらずです。

これで『きそ』用車輌6両が完成しました。
◎ ではまた!◎
[PR]

by LTDpegasus | 2011-05-09 21:05 | 客車  

<< 横着者の小ネタ 作業は少しだけです。 >>