人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KATO マニ60の再整備

東北・関東大震災の被災地では、仮設住宅の建設やガレキの撤去が始まり、復興へ向けた
一歩が踏み出されたようですね。
被災地や非難生活をされている方々にとっては、まだまだ不自由な生活が続くかと思いますが、
少しでも早く復興できるよう応援しています。

私はといいますと、地震発生直後はいろいろとショックを受けたりして何も手につかない状態が
数日間続いていましたが、私が塞ぎ込んでいても仕方が無いし、会社も休みになって時間を
持て余していましたので、家の掃除・片付けをしつつひっそりと模型弄りをしていました。

話が前後しますが、583系の手直しは3月8日頃には終了し、その後は次の編成の整備に
着手していました。
その編成は、TomixのEF64(4次形)の相棒となる 急行 『 きそ 』 です。
高校生の時に友人達と乗車した事がある旧客編成を再現しようと思います。
KATO マニ60の再整備_b0128336_21401858.jpg

以前に少しだけ手を着けたスユニ61のキット製作を進めながら、KATOのマニ60の再整備を
しましたが、なんとなく黙々と作業していたため途中の画像が全くありません。 (汗
いきなりの完成状態となります!
KATO マニ60の再整備_b0128336_2140466.jpg

外観は、屋根と床下の塗装&ウェザリングと一部の色差しだけです.
内部では、以前取り付けた室内灯がインチキ仕様だったので作り換えてあります。
その際、電球色のLEDでは室内がかなり黄色っぽくなってしまったので、
白色LEDに変更してみました。
KATO マニ60の再整備_b0128336_21411192.jpg

光源側が明る過ぎますね。 対策が必要です!
動力車操縦者さんのアイデアをまねして、ピン止め台車のビス止め化もしてみました。
KATO マニ60の再整備_b0128336_21413971.jpg

コレはナイス!です。 
プラパイプとTomixの台車用ビスを使って、台車と床下は無加工で簡単に出来てしまいました。
動力車操縦者さん、ごちそうさまです。
KATO マニ60の再整備_b0128336_21415967.jpg

スユニ61の方も徐々に雰囲気が出てきていますので、近日中にアップできると思います。

ではまた。

by LTDpegasus | 2011-03-28 21:50 | 客車  

<< リトルジャパンのキット 【スユ... 東北・関東地方大地震 >>