人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オハ47・スハフ42 室内灯完成しました!

室内灯に着手して約3ヶ月でようやく1編成(7両)の室内灯設置ができあがりました。

オハ47・スハフ42 室内灯完成しました!_b0128336_19363060.jpg

ざっとこんな感じです。
照明の光を車両の端から端までとどかせるために、白色LED・ブリッジダイオード・CRDは導光板の上(屋根裏)に設置してあります。
オハ47・スハフ42 室内灯完成しました!_b0128336_1943449.jpg

電源供給のためにトイレ部?に電源用の導電板を通しますので切り込みを入れてあります。
オハ47・スハフ42 室内灯完成しました!_b0128336_19454383.jpg

屋根裏にライトユニットを設置してありますが、このままではボディが嵌りませんので、
赤ワクで囲んだ部分を切り取ってライトユニットの入るスペースを確保しました。
オハ47・スハフ42 室内灯完成しました!_b0128336_19484024.jpg

今回の3両は座席車なので、壁面を塗装しようと思いますが、前回の荷物車のようないい加減なマスキングではマズイと思うので、今回はマスキングゾルを使用して窓を1つづつ埋めるようにマスキングしました。
オハ47・スハフ42 室内灯完成しました!_b0128336_19555020.jpg

クリーム色で塗装して出来上がりでーす。
オハ47・スハフ42 室内灯完成しました!_b0128336_19564310.jpg

では、完成した車両の姿を見てやってください!
オハ47・スハフ42 室内灯完成しました!_b0128336_1958245.jpg

オハ47・スハフ42 室内灯完成しました!_b0128336_19583773.jpg

オハ47・スハフ42 室内灯完成しました!_b0128336_2012036.jpg

壁面を塗装した効果はどうでしょう?
オハ47・スハフ42 室内灯完成しました!_b0128336_19592324.jpg

これで、ウチでは初の室内灯完備の編成が完成しました。
やっぱりイイですね!
他の編成にもノンビリと室内灯を取り付けていこうと思います。

by LTDpegasus | 2009-01-17 20:02 | 客車  

<< EF15の改造 ① やりなおしてます! >>