人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KATO 181系のライト加工

今日は出勤でしたが、早く仕事が終わり帰宅できたので、先日の181系の加工を紹介します。
まず、加工前のKATO製181系『とき』です。
KATO 181系のライト加工_b0128336_14524750.jpg

ヘッドライトとトレインマークがまっ黄々です。
今回初めて気が付いたのですが、テールランプ点灯時にトレインマークは点灯しません!
これはなんとかしなくてはイカン!と思い加工に着手です。

まず、ライトユニットのLEDを電球色に交換。 
次に問題のトレインマークへの導光と白色化です。
白色化は前回と同様の方法で行いましたが、導光は悪戦苦闘!
いろいろ試しながらやっていくうちに気が付くと、後戻りが出来ない状態になっていました。
全く余裕の無い状況でしたので、いきなり完成画像になります。
KATO 181系のライト加工_b0128336_153250.jpg

相変わらず写真がイマイチですが、ちゃんとヘッドライトは電球色・トレインマークは白色・
後進時のトレインマークも点灯してます。  (光源の位置が少し低いですが・・・)
ほっとして少々お気楽な感じで↓こんな事もついでにやってみました!
KATO 181系のライト加工_b0128336_15143323.jpg

車掌さんに照明のサービスです!

今回の181系の加工でかなりパワーを使ったので、GWの車両加工はこれで終了にしました。

ところで、実車の181系のトレインマークって後側も点灯してますよね?
今になって まさか? と心配していますが、誰かご存知の方がみえましたら教えてください!

by LTDpegasus | 2008-05-05 15:27 | 電車  

<< 一週間が長い・・・。 最終日! >>