人気ブログランキング | 話題のタグを見る

153系の整備 ②

153系の整備を開始しましたが、問題点がいくつかありました。
まずはバラします。
153系の整備 ②_b0128336_19185784.jpg

M車は別に収納してあるので、ココは7両分です。
153系の整備 ②_b0128336_1935017.jpg

1つだけ青い座席部品がありますが、コレが初期製品の モハ152のパーツです。
今まではM車の座席部品に 、省略されている 座席の背もたれ等を追加していたのですが、
今回はこのままでいきます。
室内灯を取り付けるつもりなのですが、初期製品の モハ152(T車)と10年程前に購入した
モハ153 2両には床下部に集電板がありません。
153系の整備 ②_b0128336_19282369.jpg

このタイプの集電板を使うのですが、もう売ってませんよねぇ。
また自作するしかなさそうです・・・。
しかも モハ152(T車)には台車の集電金具もありませんでした。
153系の整備 ②_b0128336_19304826.jpg

そして 最大の問題点は、Assyで購入したM車に 床下機器の部分が無いのです!
いろいろ調べてみましたが、M車の床下機器は 動力ユニットに付いているようです。
しかし ウチのには無い!   ドコにも無い!  欠品だったのか!?
購入してから かなり経っているので、今更どうにもならないでしょうねぇ。
コレも自作するしかないようです。
で、こんなモノもあります。
153系の整備 ②_b0128336_2021014.jpg

クハ153 の低運ボディです。
以前 Assyパーツを見つけたので購入しておきました!
これは単純に交換するだけで良いのでは・・・?
なにかと手間がかかりそうなので、この 153系の整備は長くなりそうです。

  ☆ ではまた ☆

by LTDpegasus | 2016-04-15 20:27 | 電車  

<< 153系の整備 ③ 153系の整備 ① >>